まぐまぐ大賞2007まぐまぐ大賞2007まぐまぐ大賞2007まぐまぐ大賞2007
教育・研究部門
親力で決まる子供の将来
04年05年06年の3年連続でメルマガ大賞の「教育・研究」部門賞を受賞!家庭教育メルマガの最高峰。教師生活23年の現場経験を生かし、効果抜群の子育て、しつけ、勉強法を提案。「『親力』で決まる!」(宝島社)は19万部突破のベストセラー。
メールアドレス:
おもいっきり具体的!薬局の薬(OTC薬)の豆知識
こんにちは、製薬会社内外で、OTC教育経験のある薬剤師Yuhoです。ご家族のために、薬局のクスリを「自分で選べる力」がつくメルマガ。医療関係者も見て損はありません。
メールアドレス:
気軽に楽しくサイエンス!
理科・科学を「学ぶ」のではなく、徹底的に「楽しむ」マガジンです。動物、植物、自然、環境問題、宇宙、人体……いろんな不思議と秘密を、冗談いっぱいでお届けします。【相互紹介大歓迎】
メールアドレス:
「私が一番受けたい授業」心が動けば人は変われる!
「まぐまぐ大賞2006」で「まぐまぐスタッフ賞」受賞!「人として大切なこと」について語る今どき珍しいアツい授業。「この授業で私は変わりました」「ボロボロ泣きました」…そんなメールが毎日のように届きます。このメルマガから「幸せの輪」が広がることを願っています。
メールアドレス:
ひとで君の中学生日記英語の日記を読んで英語を学ぼう
僕はオーストラリアに住んでいる14歳の中学3年生です。学校生活を、英語(解説つき)と日本語で日記に書いています。英語の勉強に役立ててください。お母さんからのオーストラリア学校・留学情報もあります。
メールアドレス:
楽しい《たとえ話》で直観的に分かる物理の考え方
開講わずか2年で、東大、京大、医大の合格者を輩出する驚異の「物理ネット予備校」。その講師(「微積で楽しく高校物理がわかる本」著者)が、物理初心者でも楽しめるように、たとえ話で物理を熱く語る人気メルマガ!発行者サイトでは、読者の感想も読めます。
メールアドレス:
食品工場の工場長の仕事
毎日の食品工場での仕事を自信もって、「家庭の食卓で子供に向かって話せる仕事ができる」、そんな食品工場を一緒に考えていきましょう。
メールアドレス:
星空ウォッチング
星空のウォッチングポイント、新天体情報、天文トピックス、天文エッセイ等のホットな天文情報。初心者から中級観測者までみんな楽しめる、プラネタリウム解説経験者が送る週刊メールマガジンです。
メールアドレス:
「超自然現象」や疑似科学を調べる
この世の中には、「超自然現象(超能力)」などと呼ばれるものがあります。でも、それらはきちんと説明のつくことばかり。合理的精神に基づいてそれらを解明しながら、オカルトの社会的な影響にも言及します。
メールアドレス:
海外の大学院留学生たちが送る!サイエンス・実況中継
アメリカをはじめとする海外の理系大学院で教育を受けた、次世代を担う27人の科学者の卵が、ホットなサイエンス分野を分かりやすく紹介。社会に貢献する未来の研究者の姿とは?また、最先端のサイエンティスト教育と研究環境を誇る、米国での留学生活もレポート。
メールアドレス: