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夏休みの宿題の定番「読書感想文」が日本の子供をダメにする理由

小学生の「夏休みの宿題」の定番といえば、「読書感想文」。苦手とする子供も多い課題ですが、そもそも教育的見地から鑑みた場合、その存在意義はあるのでしょうか。今回のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』では、米国プリンストンで教鞭を執る作家の冷泉彰彦さんが、その「是非」をメルマガ内で考察しています。

読書感想文教育がダメな2つの理由

コロナ危機の中で、教育現場は変則的なスケジュールになっています。ですが、期間の長さは色々あっても、日本全国の学校では夏休みが設定されいます。そして、夏休みと言えば「読書感想文を書くという宿題」が定番です。

その「読書感想文」について、今年は様々なレベルで「必要性に関する議論」、が始まっているようです。つまり、子どもに読書感想文を書かせるということへの違和感が、かなり広範囲から出てきているのです。

正しいことだと思います。ちょっと遅すぎる感じもしますが、とにかく読書感想文教育なるものを、この機会に打破していくことは大切です。

どうして読書感想文というのはダメなのか、いろいろな議論があるようです。例えば、フォーマットにある「お約束」が時代遅れであるとか、価値判断を含む膨大な情報に接している現代の子どもたちの成長に合っていないというような指摘があります。確かにその通りだと思いますが、具体的には2点指摘できると思います。

1点目は、対象書籍の批判が許されないという一種の思考停止ということです。今はさすがに21世紀なので、指導する先生によっては批判してもいいという場合もゼロではないようです。ですが、例えばコンクールに応募するなどという場合は、とにかく課題図書などを選んで、その本に対する褒め言葉を並べなくてはいけないという暗黙のルールがあります。

著者の方々の名誉のために申し上げておくなら、実は、最近の課題図書というのは、結構レベルが高く、賛否両論を喚起するように書かれていたり、それこそ21世紀に生きる若い世代が直面している複雑な課題を取り上げたものも多いのです。

そうなのですが、コンクールとなると、やはり批判はダメというバカバカしさは今でも残っています。そこには日本の教育の根深い問題があります。それは、子どもは子供らしくとか、読書感想文というのは「本に出会って自分が成長した記録」だとかいう、カビの生えた昭和カルチャーが残っているという問題です。

更にいえば、そのような「お約束」に強く縛られた教師や親が指導すると、そのようなフォーマットの中で完璧に期待に応えてしまう「優等生」というのが、まだ存在しているという問題もあります。

そのような「優等生」的な発想では、未曾有の危機が連続する時代において、国家や企業のマネジメントなどできないにも関わらず、それでも「優等生」タイプが受験や就活に通用すると思われているし、実際にそうした「優等生」が国を動かして失敗してしまうのはまだまだ現実だと思います。そうした国のダメさの責任の一端が「読書感想文教育」にあるとも言えるでしょう。

2点目は、具体的な批判方法を全く教えないという問題です。本を読んだ感想というのは、本来であれば批評になるはずです。批評というのは、適当に思いついた悪口を言うということではありません。具体的な手続きがあるのです。

ノンフィクションであれば、テーマ、事実、因果関係、他の仮説との比較、全く別の専門分野の視点からの批判、提案の実現可能性、結論の説得力など、様々な要素に分けて内容の検証が必要です。また、書き方ということでも、構成、表現方法、使用語彙、比喩などレトリックの正当性、引用の適切さ、結論の主張の仕方など、具体的な要素に分解して評価をしなくてはなりません。

フィクションも同様です。面白かったとか感動したというのではなく、具体的な評価ポイントを教えるべきです。テーマ、題材、背景、問題と解決、伏線と回収、キャラの造形と成長、キャラ同士の比較相関と関係の変化、ストーリーのダイナミズムとテーマの整合性、といったストーリーテリングの問題。更には背景となる風土やカルチャーのリアリティ、サブプロットやフレームの指摘と有効性評価など、様々な要素があるわけです。

そうした具体的な観点から、対象書籍についてできるだけ事実に基づいて評価するのが批評です。そのようなアプローチを、全く教えずに「本を通じた成長」とか「感動と発見の記録」などという、低レベルに子供を押さえつけるというのは、野球で言えば実戦形式ではなく、素振りの型や、シャドーピッチングの美しさを競わせるような話です。

そんな具体的で技術的な批評というのは、大学レベルだという批判もあるかもしれませんが、冗談ではありません。今の子どもたちは、例えばゲームやユーチューブ動画などについて、そのぐらい厳しく具体的な視点で日々批評をしながら生きているのです。

文部科学省も、「主体的、対話的で深い学び」などと、立派なスローガンを掲げていますが、カビの生えた読書感想文教育一つ改革できないようでは、全くもって情けないとしか言いようがありません。

image by: Shutterstock.com

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東京都生まれ。東京大学文学部卒業、コロンビア大学大学院卒。1993年より米国在住。メールマガジンJMM(村上龍編集長)に「FROM911、USAレポート」を寄稿。米国と日本を行き来する冷泉さんだからこその鋭い記事が人気のメルマガは第1~第4火曜日配信。

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