左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
『辛坊治郎メールマガジン』
発行者:辛坊治郎さん
発行者:辛坊治郎さん
メルマガ大賞受賞、感謝感激です。私は現在週にテレビ3番組7本、ラジオ1番組、週刊誌等の連載3つを抱えていますが、すべてのメディアの中で圧倒的に本音でお伝えしているのがこのメルマガです。 不特定多数でなく、お金を出して購読して下さってる皆さんに向けてだからこそ、すべて本音で書けるんです。皆さんは、私にとって本当に特別な存在です。 もし次に太平洋横断に乗り出すことがあったら、読者の皆さんには、優先的に体験乗船していただきます。楽しみにしておいてください!
推薦者コメント
辛坊さんのトークをそのまま文章にしたような語り口が好きで購読しています。エンタメ要素がありつつ、報道の裏側も知れるところが推薦したポイントです。(関東の関西人さん)

朝のズームインで出ていた頃はこんなに赤裸々な発言を聞くことはなかったので、メルマガで本当の辛坊さんの声が聴けるのはとても楽しみです。(朝寝坊大好き)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
『津田大介の「メディアの現場」』
発行者:津田 大介さん
発行者:津田 大介さん
テレビ、ラジオ、Twitter、ニコニコ生放送、Ustream……。マスメディアからソーシャルメディアまで、新旧両メディアで縦横無尽に活動するジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田大介が、日々の取材活動を通じて見えてきた「現実の問題点」や、激変する「メディアの現場」を多角的な視点でレポートします。津田大介が現在構想している「政策にフォーカスした新しい政治ネットメディア」の制作過程なども随時お伝えしていく予定です。
推薦者コメント
まぐまぐのメルマガは他にも購読していますが津田さんのメルマガはとにかく文章量が桁違いで多く、1週間で読めないこともあるほどです。でもその分お得度はかなり高いです。(niccheさん)

netに溢れかえっている、有象無象の情報を取捨選択することに疲れてしまいました。お金を払ってでも、信頼を置ける人が発信する情報を得たくて有料メルマガ、有料ブログを何誌か読んでいたのですが、結果的に今でも読み続けているのが「メディアの現場」です。一日では読みきれない程の、文章量を送ってくれるので、値段以上の満足感がありますし、内容的にも、他の媒体には載っていない内容が多いので、優越感も感じます。(スニーカーコレクターさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
『NEWSを疑え!』
発行者:小川和久(軍事アナリスト)さん
発行者:小川和久(軍事アナリスト)さん
入賞するなど思ってもみなかったことで、嬉しくてたまりません。「継続は力」とはよく言ったもので、東日本大震災直後の創刊から3年9ヵ月、1回の遅配・欠配もなく配信を続けてきた努力へのご褒美だと、素直に喜んでいます。これも、配信を支えてくださった「まぐまぐ!」、カリブーをはじめ、関係者の皆さんのおかげです。栄誉を分かち合いたいと思います。とにかく、日本人は外交・安全保障・危機管理を苦手としており、その分野の学者や官僚のレベルも高いとは言えません。それを情報源とするマスコミ報道にも問題があふれています。これからも、『NEWSを疑え!』の視点で斬り込んで参りますので、よろしくお願いいたします。
推薦者コメント
いつも興味深く拝見しています。軍事と聞くと仰々しい雰囲気も持たれそうですがこのご時世いつその不安が身に降りかかるかわからないものだと思います。(藤田さん)

軍事問題のスペシャリストが執筆していると言うことで専門性が高く、それ故に情報の密度も濃い。編集後記などでは軍事問題に留まらず社会問題についてもテレビなどでお見受けする通り舌鋒鋭く切ってゆくのが実に爽快である。今後も配信を続けて欲しいので応援の意味を込め推薦する。(竹前さん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
『今井亮一の裁判傍聴バカ一代』
発行者:今井亮一さん
発行者:今井亮一さん
当メルマガの創刊は2009年12月。以来5年間、裁判傍聴に通いまくり、泣ける事件、笑える展開、びっくり仰天のシーンをレポートし続けてきた。傍聴席や廊下や待合室での驚きの出来事もお伝えし続けてきた。そうして今回、このような賞をいただき大いに感激!読み支えて下さった購読者諸兄(諸姉)に深く深く感謝する。今後も、他では絶対に得られない情報がいっぱいで、かつ面白く読みやすい、唯一無二のメルマガを目指して頑張ります。引き続きよろしくご指導くださいっ!
推薦者コメント
裁判所という小さな空間で繰り広げられる人生模様を、鋭い視点ですくいとり軽快な文章で紹介してくれます。てんこもりな内容でもピンポイントで読みやすいです。コストパフォーマンスも文句なし。筆者の今井様には、お酒は適度に健康に気をつけて、末永くメルマガを続けてほしいです。お忙しいようですが、たまに酒の肴の写真もupしてくださいね。(bjcさん)

格安で裁判の雰囲気を伝えてくれる、非常にありがたいメルマガです。ところどころに出てくる「裁判の現実」とわき起こる問題意識に、笑ったり怒ったり諦めたりしてもらいたい。(マカロンさん)
各部門賞はこちら
金融経済
ジャーナリズム
エンタメ
ビジネス
恋愛心理
スポーツ・エクササイズ
ライフ
海外
ペット・動物
スタッフおすすめ
無料総合