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池田教授の懸念。入学式や就職活動の服装の画一化が招く国力低下

国際基督教大学の学生部長が、新入生の99%以上が黒スーツと白シャツだったことへの違和感を表明し話題となりました。就職活動においてもリクルートスーツ一色となっている現状を「日本の国力の急下降と深い因果関係がある」と論ずるのは、CX系「ホンマでっか!?TV」でもおなじみ、メルマガ『池田清彦のやせ我慢日記』の著者で生物学者の池田清彦先生です。池田教授は、制服を「奴隷養成の装置」であるとし、目立たない方が楽だという人が多くなっている日本の先行きを案じています。

変わり者を許容しない国は亡びる

少し前に『同調圧力に騙されない変わり者が社会を変える』(大和書房、2015)と題する本を書いたが、最近、世間一般の風潮から外れるのを嫌がる傾向がさらに激しくなって、これは社会がクラッシュに向かう兆候なのではないかと危惧している。画一的な義務教育と高校教育の結果、目立った行動はマイナス評価に繋がるというイデオロギーをたたき込まれてしまったのだろうか。他人と違ったことをやる人が現れないと、科学も経済も社会も国家も衰退を免れないのだけれども、目立つ人の足を引っ張って、みんなで仲良く下降したいのだろうか。

大学の入学式や卒業式も、みな同じようなスーツを着て羊の群れみたいだ。強制されているわけでもないのに、ほとんどすべての人が自主的に目立つことをしたくないというのは、余り良好な社会とは言い難い。昔はもう少しいい加減な学生が多かったような気がする。私自身は自分が入学した大学の入学式にも卒業式にも出なかったけれども(卒業式はそもそもなかった)、昔はそういう学生も結構いた

早稲田大学は少なくとも私が勤めていた頃はいい加減な大学で(もちろんこれは誉め言葉だ)、私は入学式にはほとんど出席しなかった。見たこともない新入生の前に座っているのは苦痛だったからだ。反対に、卒業式はサバティカルで沖縄に滞在している時以外は皆勤である。私と一緒に写真を撮りたいであろうゼミの学生諸君は、私が出席しないとがっかりすると思ったからだ(単なる私の思い込みかもしれないけれど)。

かつて、儀式に魅せられた人類といった記事がネイチャー誌に載っていたような気がするが、ダンバー数(約150人くらいだと言われている)を超えた人数の集団を統制するのに儀式は有効な手段だったのだろう。みんなでそろって同じことをする(同じ行動や同じ歌を歌う)と脳内麻薬が分泌されて陶酔状態に陥り易くなるに違いない。

昔から権力者(特に独裁者)が儀式を好んだ所以である。しかし、変わり者を許容しない社会はシステムが硬直化して、状況が変化しても修正が効かず、多くの場合クラッシュして終わりになる。ファッシズム下のドイツやイタリア、15年戦争下の日本など、枚挙に暇がない。この伝で行けば、今の北朝鮮も遠からずクラッシュを起こして崩壊するであろう。北朝鮮化が進む日本も他人事ではないと思う。

成人式もひと昔前まではよく荒れて、来賓が怒って祝辞も述べずに帰ってしまったなんてことがあったが、今はそういう話を聞かないところをみると、最近はずいぶんおとなしくなったのだろうか。はっきり言って、成人式で羽目を外す若者が少しはいる社会の方が、活力があって未来に希望が持てる。国民を奴隷にしたい権力者にとっては、都合がいい社会になりつつあるけれども、国力はじり貧になる。この傾向は諸外国に比べ日本で特に顕著である。

国際基督教大学の学生部長の加藤恵津子さんが新入生の99%以上が黒スーツと白シャツだったと呆れていたが、入学式ばかりでなく、今世紀に入るころから、就活をする学生諸君の服装は黒のリクルートスーツ一色になってしまった。そのころを境に日本の国力は急下降し始めたが、これは単なる相関ではなく、深い因果関係があるに違いないと、私は思っている。

無理に奇抜な格好をしろとは言わないが、そういう人を排除しない社会の方が健全である。ソウルオリンピックの前後だったと思うが(とすると1988年前後か)、当時、まだ東大の教授だった村上陽一郎をはじめ、黒崎政男、山脇直司、森岡正博などが参加していた異分野横断的な研究会が定期的に東京で開かれていたことがあった。誰か面白い人はいないかということだったので、私が神戸大の助手になって間もなかった郡司幸夫を推薦して、来てもらったことがある。

郡司幸夫は30歳になったばかりで、まだペギオというミドルネームを使っていなかったが(現在は郡司ペギオ幸夫と称している。私が聞いたところでは、男の子が生まれたらペギオという名前を付けようと思っていたが、女の子が生まれたのでペギオは自分のミドルネームにしたという話だった。それで女の子の名前は花子にしたという。不思議な人だ。大澤真幸の話では単にペンギンが好きだったからということだが、真偽のほどは知らない)、既に天才のオーラが漂っていた。

暑い日で、短パンにゴム草履というかつてのヒッピーのようないでたちで現れた郡司は、数式を駆使した数理生命学の話題を矢継ぎ早の早口で話し、参加者の大半は理解不能だったと思う。話の内容はともかくとして、その格好で新幹線に乗ってきたのかと、私はちょっと呆れたが、当時、日本における科学哲学の第一人者と目されていた、バリッとしたスーツ姿の村上先生を目の前にして、短パン・ゴム草履姿で、滔々と自説を展開する郡司を見て、これは大物だわと舌を巻いたのを覚えている。

温厚な村上先生もさすがに気分を害されたような感じもしないわけでもなかったが、もとより、そんなことに気が付く能力を持たない天才郡司は、講演の後、みんなと和気藹々と酒を飲んで散会となった。そのころには、村上先生も他の参加者も、郡司幸夫の服装のことはどうでもいいような雰囲気になっていた。理論生命学の最先端を走り続ける郡司は、その後神戸大学の教授となり、現在は早稲田大学の教授である。短パン・ゴム草履姿で新幹線に乗るような奴は教授にしないという偏狭な社会であったならば、郡司の才能は埋もれてしまったかもしれない。

制服というのは、奴隷養成の装置のようなものだと思っている私は、どんな服装でもいいじゃないかと思うが、奴隷になっていたほうが気が楽だという人が多い日本では、男子の制服はこれこれ、女子の制服はこれこれという慣例に従う義務はないという考えはなかなか広まらない

山梨大学に勤めていた頃、余りに暑い日はスカートを穿いて通勤したら涼しかろうと思いついて、一応、女房の許可を取ってからにしようと話したところ、恥ずかしいからやめなさいと怒られて、私の素晴らしい計画はお釈迦になった。スカートを穿いて通勤してもクビにはならなかったと思うけれどね。今の山梨大学は相当イカレているみたいなので、今だったらクビになるかもしれないな。

東大教授の安富歩は女装をしているという。20年ほど前、鷲田清一などと一緒に研究会をやっていた頃はまだ男装をしていたが、5年前に女装をした方が気分がいいことに気づいたのだという。自分の中の女性性を抑圧していたことに気づき、女装をして、女性として扱われると不安が消えるのだという。素敵じゃないか。人はそれぞれなのだから、どんな服を着てもよろしいのである

image by: milatas, shutterstock.com

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