左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
グルメ・レシピ大賞
『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』
私のメルマガは、創刊から12年目。過去の「まぐまぐ大賞」では、入賞もさせていただきましたが、そろそろ飽きられてきたのではないかと思っていました。でも、復活する「まぐまぐ大賞」に「再チャレンジしてみるか」と思い、読者の方々にご推薦をお願いしたところ、なんと入賞のお知らせが…。嬉しさとともに、「まだ、やれる!」という勇気がメラメラと沸き上がってきました。毎回、変な料理レシピとくだらない話を書いているだけですが、まだまだ読者の方々に見守っていただいていることを実感しました。私の座右の銘は「継続は力なり」。続けてきたことを本当に良かったと感じております。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。
推薦者コメント
このメルマガは、もう10年以上も発行されています。なのに、いつも新鮮な“ネタ”で笑わせてくれます。継続するだけでも大変なのに、スゴいことです。(不動あきらさん)

5年位前からファンでした。安くておいしい料理を紹介してくれてありがとう。これからも強く、明るく、楽しくお過ごしください。(フレディーマーキュリーさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
グルメ・レシピ2位
『今日の夕食』
推薦者コメント
安くておいしいレシピをいつもありがとうございます。夕飯の買い物に行く前に届くので(たまにそうじゃない時もありますが)とっても役に立っています。このメルマガがなかったら超困るのでこれからも頑張って欲しいです!(あきママさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
グルメ・レシピ3位
『おやじのための自炊講座』
推薦者コメント
グルメ・レシピカテゴリの人気と聞いてノリで購読したのがきっかけです。実はメルマガのレシピを占める部分はかなり少ないだけど、前座に書いてるつらつらとしたぼやきが実は味わいがあるんです。料理写真の完成度がまちまちなのが、まるで自分の父親のズボラ料理を見ているみたいだなぁと思いながらいつも料理の参考にしています。(マッサンさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
グルメ・レシピ
4位
『アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ』
<<推薦者コメント>>
アメリカのお菓子って、すごく甘くてカロリーが高くて…みたいなこってりしたイメージがあったんですが、このメルマガを読んでスイーツも優しく作れるんだと知りました。日本人の口にも合うようにか、甘味を抑えたり食材をヘルシーなものにかえて作ったりとレシピもとても考えられていてためになります。(ゆーたんさん)
グルメ・レシピ
5位
『長野県のおいしい食べ方』
<<推薦者コメント>>
長野の農産物情報やJAの売れ筋商品も嬉しいんですが、何といっても読者プレゼントがあるので読んでいます。まだ当たったことないんで来年こそは当たりたい!(まるこさん)
グルメ・レシピ
6位
『簡単!本格パスタのレシピ』
<<推薦者コメント>>
パスタって見栄えが良いのでホームパーティーの時などにメルマガで知った簡単そうなものを作ってます。定番の味からちょっと変わったパスタのレシピが知れるのも推薦の理由です。
グルメ・レシピ
7位
『おてがみおやつ堂』
<<推薦者コメント>>
季節感を感じるメニューのレシピが知れるところが気に入って読んでいます。あまり料理は得意じゃないんですが、コツや応用なども教えてくれるので私のような初心者でもついて行けます。(いけだりえさん)
グルメ・レシピ
8位
『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』
<<推薦者コメント>>
湘南・鎌倉で美味しいものを食べたい時にはこのメルマガのバックナンバーを見てしまいます。(食べ●グよりも役に立つと思います)(ショコタソさん)
グルメ・レシピ
9位
『名古屋グルメ情報』
<<推薦者コメント>>
名古屋に引っ越したのをきっかけに読み始めました。家族で行きたくなるような安くて美味しいグルメ情報が知れるので名古屋在住の人にはとっても役に立ちます。外食が楽しくなりました。(ゆかっちさん)
グルメ・レシピ
10位
『中華点心師が往く!! 茂手木章の中華なおはなし』
<<推薦者コメント>>
有名シェフの季節の食材を使ったレシピが知れるのはかなり嬉しいです。その他にもおすすめレストランなどを本音で書いてくれるのも良いです。(かのんさん)
各部門賞はこちら
ニュース情報源
ビジネスキャリア
マネー
語学資格
インターネット・パソコン
生活情報
行政政治地域情報
教育研究
日記
エンタメ
ファッション美容
恋愛結婚
グルメ・レシピ
アート文芸
スポーツアウトドア
クルマバイク
旅行おでかけ
有料総合