左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
旅行・おでかけ大賞
『素顔のアジア (たびそら・写真編)』
このメルマガを始めてから10年以上が経ちましたが、相変わらず旅をしながら写真を撮るという暮らしを続けています。今はインドにいます。牛が道端に寝そべり、サルが果物屋のみかんを盗み、人が浜辺で用を足す。清潔ですべてが整った日本とはまるっきり違う環境で、人々はたくましく熱く生きています。これからも写真と文章を通じて、世界のリアルな様子を伝えていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。
推薦者コメント
どうしてこんなにイキイキとした人が撮れるのか。三井さんの写真でみるアジアのこどもたちの屈託のない笑顔には、日本ではあまり見ることができなくなった高揚感をおぼえる。昔よくインドやタイに旅行に行っていたころを思い出してはあの日感じた良くも悪くも臭くも?生きたにおいを思い出さずにはいられない。一生読み続けたい。(おやじ語りさん)

美しい写真は否応なしに心に飛び込んでくるということを実感させられます。心が疲れた時などに必ず読み返す大事なメールマガジンです。多くの人に知って欲しいと思い推薦しました。(ryutaroさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
旅行・おでかけ2位
『全国温泉宿情報』
推薦者コメント
心身ともに疲れて「温泉行きたいなーー」って思う時に読んでます。読むことでちょっと旅気分が味わえて何か得した気分になります。(ダーマロさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
旅行・おでかけ3位
『イタリアからトスカーナ便り』
推薦者コメント
とにかく楽しい。ここには清美さんの生活があり、ジョン・クロードの生活がある。ふたりの自然な生き方がとても素晴らしい。自分もそうありたいと考えるようになりました。もう何年もこのメールを読んでいますが、届くと、ほっとします。(kirokuさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
旅行・おでかけ
4位
『写真で見る日本の歴史』
<<推薦者コメント>>
まぐまぐ大賞が復活したと知り思わず推薦いたしました。歴史(特に日本史)は大の苦手な私ですが、国内の一人旅は好きで今でも時間をみつけては旅行を楽しんでいて、ここ数年はこのメルマガで紹介された土地を巡ることもしばしばです。相変わらず歴史には疎いですが思い出と合わせて知ると意外と頭にはいってきます(笑)(ラズマンさん)
旅行・おでかけ
5位
『ホテルの遊び方』
<<推薦者コメント>>
宿泊業に造詣が深い筆者が、楽屋裏話を興味深く語ってくれるところに面白みがあります。(ぐらんでえさん)
旅行・おでかけ
6位
『花の名所案内マガジン』
<<推薦者コメント>>
春夏秋冬の緒花に関する情報を発信してくれています。こんなに詳しい花情報が知れるのはこのメルマガだけではないでしょうか。(大将さん)
旅行・おでかけ
7位
『出たっきり邦人【中南米・アフリカ編】』
<<推薦者コメント>>
ヨーロッパやアメリカ、アジアなどに比べ情報があまりない中南米、アフリカの生の情報が知れるので読んでいます。治安のことなども包み隠さずしっかりと教えてくれるので信頼できると思います。(コウキッチさん)
旅行・おでかけ
8位
『JITRAメールマガジン【イタリアへ行こう】』
<<推薦者コメント>>
1度旅行でイタリアに行ってからというもの、すっかりその魅力に魅せられてしまいました。また、イタリアへ行く時に役に立つメルマガはないかなと探していたところこちらが見つかりました。まだ読者歴は浅いんですが、情報は丁寧で、何というかライブ感があるので楽しく読ませて貰ってます。(サリーさん)
旅行・おでかけ
9位
『今日のタイねた』
<<推薦者コメント>>
老後はプーケットで暮らしたいくらいタイが大好きです。旅行で1週間行くくらいじゃ知りえないちょとニッチなタイねた(最近だと仏像がイイネ!してるとか)がとても面白いです。(ちゃんさよさん)
旅行・おでかけ
10位
『「海外旅行なんでも相談所」~旅を50倍楽しむ秘訣!』
<<推薦者コメント>>
お土産から治安まで聞けば何でも答えてくれるのが嬉しいですね。他の投稿者さんの質問とかも面白いものばかりで読んでためになることばかりです(あやみんさん)
各部門賞はこちら
ニュース情報源
ビジネスキャリア
マネー
語学資格
インターネット・パソコン
生活情報
行政政治地域情報
教育研究
日記
エンタメ
ファッション美容
恋愛結婚
グルメレシピ
アート文芸
スポーツアウトドア
クルマバイク
旅行・おでかけ
有料総合