左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
生活情報大賞
『e-doctor ドクタースマートの医学なんでも相談室』
まぐまぐ大賞・初めての受賞です。読者の皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。今年再開されたまぐまぐ大賞を初受賞出来て、本当に嬉しいです。メルマの方では、7回も受賞しているのですが、まぐまぐ大賞には縁が無かったのか?メルマガの内容が善くなかったのか?でも、これからは頑張ります。来年もe-doctor ドクタースマートの医学なんでも相談室の応援をよろしくお願い致します。
推薦者コメント
医者が質問に答えるサイトなどは他にもあるが、当メルマガが最も実経験に即して回答されており、科学的で、信憑性がある。わかりやすく、親切でもある。編集後記なども面白い。(hal-9000さん)

寄せられる相談に対し、真摯に回答されていて好感が持てます。同じ病気や症状ではなくとも、その回答内容から病院にかかる際の心構えなども勉強になります。現役の医師の筆によるところが、ポイントですね。大変参考になるメルマガです。(swallowさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
生活情報2位
『システマティックな「ま、いっか」家事術』
推薦者コメント
毎日を快適に過ごすための家事のアイデアが週に3回配信されます。1回につき、1テーマなので読みやすく、ペースも自分にはちょうどいいです。家事が基本のメルマガですが、時々上手な人間関係のヒントなどもいただけて、なるほどと思うことが多いです。楽しく読めてためになるメルマガです。(hiroさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
生活情報3位
『精神科治療の鬼 ~熊木徹夫・水谷雅信の臨床哲学・心療対話~』
推薦者コメント
熊木医師・水谷医師には本当に助けられています。ネットで精神病についてのサイトは多くありますが信憑性に不安があるので、メルマガで先生が症状や解決策を説明してくれるのはとても頼りにしています。(大木さん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
生活情報
4位
『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
<<推薦者コメント>>
ほんっっとうに、ほんっっっっとうに私の人生を変えてくれました。小さなコツと書かれていますが、もう、全然小さくないのです。心にストンと落ちる。腑に落ちる、目からウロコの連続です。人生においてとても大切なことを、真摯に誠実に、野澤さんがしっかり実践をして、生の言葉で伝えてくれています。恐らく、筆者である野澤さんの生き方や在り方と、メルマガの内容に嘘がないから伝わってくるのだと思っています。発信だけしてできていない講師や著者はたくさん見てきましたが、こんなにも真面目に誠実に人生と向き合い、飽きることなく学び、実際に成長している人に、私は初めて出会いました。回数が多ければ単にすごいということではないですが、2700日以上、このクオリティーの高さで、毎日欠かさず書き続けていらっしゃることにも頭が下がります。本当にすごいことだと思います。これからも応援していきたいですし、拝読させていただきたい。心を込めて、野澤卓央さんのメルマガを推薦します!!!!!(乃子さん)
生活情報
5位
『文具で楽しいひととき』
<<推薦者コメント>>
週末は文具店とLOFTをハシゴするのが趣味なくらいステーショナリー集めが大好きな私にとってこのメルマガは「月2回やってくる文房具伝道師」みたいなものでしょうか(笑)結構かたい文章で書いてくるので、読んだ後は自分の文房具の使い方を見直させられます!(チェリストさん)
生活情報
6位
『子どものやる気を引き出す親のアプローチ』
<<推薦者コメント>>
長年、教育に携わってきた著者による子育て論を、親子の会話形式に解説しているので読みやすい。初めての子育てで戸惑っていることばかりの時に読んで、本当に救われた気がした。(たっつんさん)
生活情報
7位
『子どもが育つ“父親術”』
<<推薦者コメント>>
いつも参考にしています。子供がどんな考え方をするのか、子供にどんな言葉を掛けてあげれば良いか、など、内容が具体的で、実際に子育ての現場で使える情報で良い内容です。最近は勉強のことも書いてあって、ちょうど悩んでいたので役立ちます。父親術ですが母親にも良いと思います。(kirさん)
生活情報
8位
『願望実現と幸せなお金持ちになる女性の生き方アドバイス』
<<推薦者コメント>>
ズバリ、良い事を書いてる!為になる、府に落ちる。なるほど、そうか!と思わせてくれる内容です。ほぼ毎日届くので、日々の心の糧にしています。(ma-sanさん)
生活情報
9位
『シングルパパ熱意上げ郎の子育て泣き笑い奮闘記』
<<推薦者コメント>>
「シングルパパ熱意上げ郎の子育て泣き笑い奮闘記」は、書き手の熱意上げ郎さんの、軽妙洒脱な語り口が見事。シングルパパでの子育ては、大変だろうと思うのですが、明るい性格なのでしょうか、子育てのてんやわんや振りを、ごくごく自然に活写していることに脱帽します。3人のお嬢さんの健やかに育っていくことを願わずにはいられない、ほろりとするメルマガ、心が純になるメルマガ、こんな素晴らしいメルマガは他には見当たりません。強く推薦します。(のんちゃんさん)
生活情報
10位
『月読み通信【Cosmic Rabbits】』
<<推薦者コメント>>
いつも、悩んでいる答えをドンピシャで提起してくれます。占星術が本当はとても奥深いものだという驚きと感動をもらえました。(にゃんさん)
各部門賞はこちら
ニュース情報源
ビジネスキャリア
マネー
語学資格
インターネット・パソコン
生活情報
行政政治地域情報
教育研究
日記
エンタメ
ファッション美容
恋愛結婚
グルメレシピ
アート文芸
スポーツアウトドア
クルマバイク
旅行おでかけ
有料総合