ビジネス・キャリア1位

ビジネス発想源

【価格】【発行周期】日刊

<まぐまぐ大賞2014・総合大賞受賞> 連載4,000回を突破した、次世代を切り拓くビジネスパーソン向けの情報メディア。ご商売に活かせる発想源を毎日お届け。世に価値あるものを提供したい経営者・マーケティング担当者だけ、お読み下さい。(筆者:弘中勝)

●著者コメント●
4000日以上もコツコツと書き続けてきた『ビジネス発想源』が、「まぐまぐ大賞2015」のビジネスキャリア部門第1位という栄誉を頂きました。ご推薦下さった読者の皆様、本当にありがとうございます。とても驚いています。2015年はこの誌面上からスマホアプリが生まれたり、電子書籍が出版されたりと、幅広い展開になりました。今後も有用で有益な発想源をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。飽きたらやめます。

●スタッフコメント●
社会人にとって必要な「時間の作り方」や「発想の転換法」など、なかなか自分1人では解決策が思い浮かばないような難問に対し、アドバイスをくれるようなメルマガです。仕事に行き詰まったときなどに読み返すことで、「こういった発想もあるのか」というような気づきを与えてくれると評判です。

ビジネス・キャリア2位

サラリーマンで年収1000万円を目指せ。

【価格】【発行周期】平日刊

高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法則を全て公開します。誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を変えるための情報と知性を発信しています。人生を意のままにするには、脳みそとこころの両方が進化しなければなりません。そんな進化とは何か?をお届けする、2014年まぐまぐ大賞「ビジネス・キャリア部門」大賞受賞メルマガです。学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

●著者コメント●
栄えある賞を2年続けて頂戴し、こんなに嬉しいことはありません。ひとえに応援して下さる読者さんのおかげです。このメールマガジンを発行してからそろそろ8年になるのですが、この間多くの読者さんから「出世した」、「転職に成功した」、「収入が増えた」というご報告も頂くようになり、発行者冥利に尽きる想いで一杯なのでが、今回の受賞はそれが象徴化された気がしています。これからも読者さんの人生に影響を与えるコンテンツを書き続けたいと思います。

●スタッフコメント●
毎号、オリジナルの4コマ漫画を掲載し、それについて深く掘り下げた解説が付いています。著者の佐藤正遠さんいわく、「成長したい若手サラリーマンに向けて書き始めた」とのことですが、中堅サラリーマンや自営業の方が読んでも自分の仕事に生かせる要素見つけられるのではないでしょうか。

ビジネス・キャリア3位

毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン

【価格】【発行周期】日刊

Amazon.co.jp立ち上げに参画した元バイヤー、読売新聞コラム連載、BS11「ベストセラーBookTV」レギュラーコメンテーター、現在はYahoo!ニュースビジネスで連載中の土井英司が、旬のビジネス書の儲かる「読みどころ」をピンポイント紹介。毎日発行、開始から既に3000号を超える殿堂入りメルマガです。テーマ:「出版/自分ブランド/独立・起業」

●著者コメント●
「ビジネスブックマラソン」は、元アマゾンのバイヤーで年間約1000冊の本を読む書評家&経営者の私が、ビジネスや人生に役立つポイントだけをお届けするメルマガです。おかげさまでいまでも読者は増え続けており、今年57,000部を突破しました。引き続き読み応えある記事をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

●スタッフコメント●
話題のビジネス書などをわかりやすく要約し、解説してくれています。このメルマガを読むことで、その本のエッセンスを吸収できるうえに、メルマガ自体は数分で読めるため、忙しくて本を読んでいる時間がないという方にこそぜひ購読して欲しいメルマガです。

ビジネス・キャリア4位

ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

【価格】【発行周期】ほぼ週刊

【受講生2万人突破!】TV東京WBSに出演するなどマスメディアで活躍するMBAホルダーが経営戦略やマーケティングなどビジネススクールで学ぶ最先端の理論をわかり易く解説する無料のMBAメルマガ。日経新聞など多数のメディアが絶賛!今一番注目を集めています。

●著者コメント●
この度はまぐまぐ大賞ビジネスキャリア部門第4位という素晴らしい評価をいただき大変光栄に思っております。来年はメルマガ創刊14年目に突入致しますが、引き続き読者の皆様のビジネスにお役に立ちたいという一心で、よりクオリティの高いコンテンツをお届けすることに注力しながら、さらなるランクアップを目指して参ります。既存の読者の皆様、そして新たな読者の皆様、今後とも変わらぬ応援をいただけるようお願い致します。

ビジネス・キャリア5位

仕事美人のメール作法

【価格】【発行周期】平日日刊

仕事上手はメール上手! 「ご返事」「お返事」どちらが正しい? メールで間違いやすい敬語の使い方は? 『さらりと返せる、大人のメール表現334』(ソフトバンククリエイティブ)の著者・神垣あゆみがビジネスメールの基本やマナーをご紹介。【仁義なき広島弁普及促進講座】も!

●著者コメント●
前回に引き続き「ビジネス・キャリア」部門へ入賞でき、うれしく思っています。ひとえに「仕事美人のメール作法」を推薦・応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございます。「仕事で役立っているよ」「職場で読んでいるよ」という声に支えられ、2015年でメルマガ創刊10年を迎えました。これからもキラリと光るビジネスメールを書くためのヒントをお伝えしていきます!