知識知恵・人生哲学1位

uttiiの電子版ウォッチ

【価格】 ¥324(税込/月額)【発行周期】毎週 月・火・水・木・金・土曜日(祝祭日・年末年始を除く)

Author

新聞には見えない文脈が潜んでいる……朝日、読売、毎日、東京の各紙朝刊(電子版)を比較し、一面を中心に隠されたラインを読み解きます。月曜日から金曜日までは可能な限り早く、土曜日は夜までにその週のまとめをお届け。堅く言えば「情報リテラシー指向の紙面批評」、柔らかく言えば「新聞誉めたり貶したり」。読み手は「吉田照美ソコダイジナトコ」(文化放送)や「スーパーニュース・アンカー」(関西テレビ)のコメンテーターを務め、現在は市民が作るネット上のテレビ局、『デモクラTV』の自称“編成局長”、内田誠です。

●著者コメント●
まさか!一つ頂くだけで名誉な「まぐまぐ大賞」を、一度に三つも!これも購読者の皆様、いつも暖かく見守って下さったまぐまぐ編集部の皆様のおかげです。4月の創刊以来まもなく9ヶ月。毎日、購読者のお一人お一人に少し長めのお手紙を書くつもりで、メルマガをお届けしてきました。今や新聞紙面批評は私の日課となり、仕事になりました。まだまだ発展途上です。ずっと続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

●スタッフコメント●
発行者さんである内田誠さんが、ひとつのトピックに対し、新聞各紙はどのように報じたのかということをわかりやすく解説してくれます。1つの事象に対し多角的に見る目を養ってくれるため、営業職のビジネスマンの方には特にオススメしたいメルマガです。

知識知恵・人生哲学2位

1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで

【価格】【発行周期】日刊

1ヶ月30冊の本を読んでみませんか?「本のソムリエ」が、一日一冊のビジネス書、新書、文庫、小説のポイントを紹介します。定番書評メルマガ。■読者の声・本当に人生を変えてくれるような本を続々と紹介してくれます。・私の人生において、このマガジンの果たした功績は計り知れない。■読者投票による受賞歴・2014まぐまぐ大賞第2位!(ニュース・情報源)・2007まぐまぐ大賞第2位!(ニュース・情報部門)・2006まぐまぐ大賞第1位!(ビジネス・キャリア部門)

「人生を変えるような良い本を紹介すること」が目的というこちらのメルマガ。紹介されている著作は多岐に渡っており、決して毎号飽きさせません。また、発行者さんである「本のソムリエ」さんの共感ポイントやオススメ度なども掲載されているのも実に親切。読書が苦手という方にこそオススメしたいメルマガです。

知識知恵・人生哲学3位

たった一つの小さな「コツ」があなたを変える

【価格】【発行周期】日刊

『人生に奇跡を起こすのに、才能はいらない。小さなコツがあればいい』悩まず、空回りせず人生が豊かになっていく方法を知っていますか?その答えは簡単。”実践できている人に聞く”。闇雲な努力、失敗、自分に自信を失う必要はない。すでにやり方を見つけた人に話を聞き、それを実践するだけで道は自然と開けました。人生を良くするコツはシンプルで誰でも出来る方法ばかり。僕が実際10年間ノートに残し、試してきた、生きたコツを一日一話お届けします。

●著者コメント●
小さなコツがあなたを変える?コツとは本質を意味します。昔から幸せに生きるお爺ちゃん、お婆ちゃんが大好きで話を聴いては驚き、感動し試してきました。今回の受賞で、コツを教えて下さった方々に感謝すると共に、先人の智慧(コツ)はビジネスや日常生活だけでなく、核家族化が進む現代に必要なものだと強く思いました。好きで書き始めたメルマガもお陰さまで3千日を超え、昨年に続いての受賞、本当に嬉しく思います。これからも小さなコツを読んでくださる皆様、そのご家族の幸せを心から願っています。

●スタッフコメント●
今日を健やかに過ごすための「言葉」=「コツ」を毎日送ってくれます。そのコツについての解説も的確で読み応え十分。仕事や人間関係を円滑にするための気づきを与えてくれるので、仕事でもっと成長したいという方にはもちろん、心が疲れたときなどにも読み返したくなります。

知識知恵・人生哲学4位

「二十代で身につけたい!」教育観と仕事術

【価格】【発行周期】2日に1回ずつ発行します。

『まぐまぐ大賞2014[無料部門]教育・研究』の大賞受賞メルマガです実践例を通して、教育観を磨きながら、具体的な手法にもふれていきます。「教育を志事にする」を信条に、真に役立つ実践的な情報だけを厳選してお伝えします。教育関係者を中心に、子どもに関わる全ての方々に向けて発信します。登録・解除ともにすぐできますので、ご一読よろしくお願いいたします。発行者 松尾英明

●著者コメント●
今年も受賞させていただき、本当に感謝です。決して読者数が多いメルマガではありませんが、真剣に読んでくださる熱い読者の存在が誇りです。その一人の方のためになるなら出そうと、ここまで続けてきました。本メルマガの強みは、何より現役教師としての実践を通した教育観であること。子育て中の方は勿論、社会のあらゆる教育に携わる全ての方にお勧めします。本メルマガ記事を元にした「教師の寺子屋」http://hide-m-hyde.blogspot.jp/というブログもありますので、ご覧ください。

知識知恵・人生哲学5位

偉人たちの一日一言 ~致知出版社が贈る人生を養う言葉~

【価格】【発行周期】日刊

人気の書籍「一日一言」シリーズから、人生の指針となるような古今東西の名言を毎日厳選してお届けします!