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都の誇りかけ。平安神宮と「時代祭」を作り上げた京都人の心意気

美しい庭園と京都三大祭りのひとつ「時代祭」で名高い平安神宮。その名から、平安時代に作られたと思われがちですが、創建は明治時代。ではなぜ当時の京都の人々は、平安神宮を作り上げることに心血を注いだのでしょうか。 今回の無料メルマガ『おもしろい京都案内』では著者で京都通の英学(はなぶさ がく)さんが、平安神宮の魅力や創建時のエピソードについて紹介しています。

平安神宮 令和に蘇る平安京

平安神宮が建つ岡崎公園周辺は、美術館や文化会館などが立ち並ぶ文化の中心地です。今回は平安京を現在に伝える社殿と明治時代の名作庭家7代目・小川治兵衛が20年かけて育んだ神苑の魅力に迫ります。

平安神宮は794年に都が平安京に移されてから1,100年目を記念して1895明治28年に創建されました。京都の中ではかなり歴史の浅い神社です。明治時代、天皇が東京に引っ越してしまうと京都は衰退しそうになり今まで経験したことのないピンチに陥ります。そこでなんとか京都に活気を取り戻そうという機運が高まりました。そんな京都人のプライドにかけた機運を追い風に建てられたのが平安神宮です。平安神宮に行ってまず感じて頂きたいことは、当時の京都人の心意気です。

平安神宮が創建された経緯

創建当時京都の町は幕末期の戦乱により荒廃していました。また、明治維新により首都機能が東京へ移ってしまい、京都の人々の心に大きな穴が空いたような状態でした。そんな中、京都市民の思いが結集し、平安遷都から1,100年の節目の年に内国勧業博覧会の誘致に乗り出したのです。これか平安神宮の創建へとつながっていった流れです。平安神宮の社殿は内国勧業博覧会のメインパビリオンとして造られた建物が前身なのです。

東京遷都によって打撃を受けた京都は次々と近代化に向けて復興策を打ち出しました。もっとも代表的なものは、琵琶湖疏水の開削事業で、それに伴う発電所の建設です。このおかげで京都の街中に路面電車が沢山走るようになったわけです。そして、次なる復興策として平安遷都1,100年祭」という記念イベントを企画したわけです。

この内国勧業博覧会というのは、当時殖産興業を推進していた明治政府が産業育成を進めるために行っていたもので、5~8年くらいの間隔で東京の上野で開催されていました。

これを何とか京都で開催して京都活性化の起爆剤にしたいと招致活動を続けた結果、第4回目の博覧会に京都の岡崎が選ばれたわけです。そしてこの時、平安京の大内裏(朝堂院)を復元して、博覧会のメインパビリオンとしたのです。

博覧会のもう一つの目玉は平安時代から明治維新までの歴史・風俗を時代を遡りながら行列を行うものでした。この時代行列が第1回目の時代祭」です。現在も毎年10月22日、平安京に都が移されたとされている日に行われていて、京都三大祭りの一つに数えられるまでに発展しました。

平安神宮の境内

朱塗りの大鳥居をくぐると正面に平安神宮の正門が見えてきます。この大鳥居は1928(昭和3)年に京都で行われた昭和天皇の即位の礼を記念してその翌年に造営されたものです。高さは約25メートルもあり、朱の大鳥居としては日本有数の大きさを誇ります。

そして正門は博覧会の時に建てられた応天門です。応天門をくぐってさらに境内の中を進むと平安神宮の社殿が広がっています。正面には大極殿が建っています。大極殿の前には、京都御所と同様に左近の桜と右近の橘が植えられています。大極殿は平安時代には即位や朝賀をはじめ主要な儀式が行われる国の中枢でした。大極とは、宇宙の本体・万物生成の根源を示し、不動の指針である北極星に例えられ、天皇の御殿を意味しています。現在は平安神宮の拝殿となっています。

応天門から大極殿に至る回廊などに釣燈籠つりとうろうが吊るされています。これは1905(明治38)年に日露戦争勝利を記念して奉納されたものです。境内には145個の燈籠が吊り下げられています。境内の左右には青龍楼と白虎楼がそれぞれ建てられています。これらの建物は博覧会の時に平安京の5/8のサイズで作られたものです。

神苑

image by: 京都フリー写真素材

平安神宮の周りには神苑と呼ばれる庭園があります。総面積約1万坪の敷地に西庭・中庭・東庭・南庭と、4つの区域に分けられた庭園です。そのうち西庭と中庭は、博覧会の時に造られたものです。当時この庭を築いたのは、明治時代を代表する名造園家だった7代目・小川治兵衛です。屋号「植治(うえじ)」の名で親しまれ、円山公園をはじめ数々の名庭を残しています。

琵琶湖疏水の水を引き入れた池泉回遊式庭園は、小川治兵衛が博覧会終了した後も20年の年月をかけて築いた晩年の最高傑作です。東京遷都で荒廃しかけた京都に活気を取り戻すために建てられた平安神宮にしだれ桜を植え、華やかな命を注ぎ込み、見る者を圧倒させました。「植治」は現在も東山の地で11代目が当主としてその技を引き継いでいます。

この神苑は名高い文豪たちにも絶賛されています。特に入ってすぐの南神苑は別名「平安の苑」と呼ばれ、八重紅枝垂桜(やえべにしだれざくら)の名所として親しまれてきました。4月には毎年「平安神宮紅しだれ桜コンサート」が行われています。

このしだれ桜の美しさは、谷崎潤一郎の代表作細雪川端康成の古都の中で絶賛されています。「細雪」の主な舞台は芦屋と大阪で、京都が登場するのは春です。主人公たちは、花見だけは毎年京都と決めていて、春になるとみんなで行くのが恒例の行事になっています。あちらこちら花の名所を見て周り、いつも最後をしめくくるのが、平安神宮の紅しだれ桜でした。

谷崎潤一郎「細雪」

 

この神苑の花が洛中における最も美しい、最も見事な花であるからで、円山公園の枝垂桜がすでに年老い、年々に色あせていく今日では、まことにここの花をおいて京落の春を代表するものはないといってよい。>

川端康成「古都」

 

みごとなのは、神苑をいろどる、紅しだれ桜の群れである。今はまことに、ここの花をおいて、京落の春を代表するものはないと言ってよい。

このように2人の文豪がそれぞれの作品の中で平安神宮の紅しだれ桜のことを絶賛しています。川端康成が書いた文章は谷崎潤一郎が細雪で書いた文章を引用していたようです。しかし、いずれにしろ日本を代表する文学作品の中で大絶賛されているのです。日本の自然美の描写の素晴らしさを評価されノーベル文学賞を受賞した川端康成が絶賛する平安神宮の紅しだれ桜の美しさは今もなお健在です。

南神苑には京都市から寄贈されたかつて京都を走っていた路面電車が展示されています。神宮の創建と同じ年に運行が開始された日本最古の電車京都電気鉄道」の車両です。これもまた当時の京都人の復興にかける強い思いの結晶だと思います。

時代祭

「平安遷都1,100年祭」というイベントは、東京遷都で衰退していた京都を復興させるために行われたイベントです。その記念行事の一つであった時代祭は平安神宮の祭礼となりました。そして時代祭は今でも市民が総出で参加し、京都市民主体のイベントとして毎年続けられています。葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内だけでなく海外からも多数の観光客が訪れます。1,000年以上日本の都であり続けた京都人のプライドと、復興に対する強い思いを受け継いでいるのが平安神宮であり時代祭なのです。

時代祭の特徴は「市民参加本物の調度品」にあります。時代祭は平安講社という市民組織によって運営されています。約2,000人が参加し、明治時代から平安時代まで8つの時代を20に分けて大行列をなしています

行列に参加する人達が着る衣装などは綿密な時代考証を経て復元されています。その調度品の数々には本物の伝統工芸品が用いられています。このことから時代祭は「動く歴史風俗絵巻」といわれています。ちなみに祇園祭の山鉾巡行は「動く美術館」と呼ばれていますよね。

市民参加、本物志向を前面に出し、今日まで続けられてきた時代祭にも当時の京都の復興と1,000年以上かけて都で発展した伝統を後世に伝えたいという、創建当時の想いが込められているのを感じることができます。

いかがでしたか?

平安神宮創建には明治時代に生きた京都人の強い心意気があり、参拝客にも伝わってくるように感じられます。平安神宮を訪れた時は明治時代、町の復興に尽力した京都の人々の想いを感じて下さい。そして社殿と美しい庭園を見れば感動が伝わってくることでしょう。京都に訪れた際にはぜひ時間をとって、ゆっくり散策することをオススメします。

image by: Shutterstock.com

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【著者】 英学(はなぶさ がく) 【発行周期】 ほぼ週刊

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