左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
教育・研究大賞
『「二十代で身につけたい!」教育観と仕事術』
とにかく嬉しいです!ここまで支えてくださった読者の皆様、本当に有難うございます。そして、記事のもととなる実践を支えてくれたのは、これまで縁あって担任をさせてもらった多くの子どもたちです。深く深く感謝します。今回の受賞は自分が手に入れたものではなく、頂き物として、必ず皆様に還元していきます。今年、お陰様で本メルマガをもとに「やる気スイッチ押してみよう!」という本が発刊されました。今回の受賞が、次の新たな本にまとめていくための原動力にもなりそうです。本メルマガが、日本全国の先生たちと親、そして子どもたちの笑顔の一助となれるよう、これからも「顔晴り」ます!やる気スイッチ、入りました。有難うございます!
推薦者コメント
松尾先生の教育理念、実践、研修での学びなどを、読者に分かりやすく、情熱を込めて書かれていて、読者にとって参考になること、刺激になることが多く、大変良い学びの場となっています。また、その時期の行事等の指導の参考になる情報等をタイムリーに伝えてくださることも、大変ありがたいです。(伊東啓一さん)

ほぼ毎日、かかさず発行してくれるのでかかさず見ています。今の日本の教育に求められるものが、一通のメールにつき一つ、ワンテーマにしぼって書かれており大変勉強になります。たいてい朝6時頃発行されるので、朝刊を読むように私の日課となっています。(yama_carさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
教育・研究2位
『生かせいのち地震と防災日報』
推薦者コメント
日本各地で地震現象を観察されてる方をとりまとめ情報公開されています。大変心強い内容です。「生かせいのち」この題名からもメルマガ発行者様の人間的温かさを感じます。人の役にたつためにご自身の時間を使われてます。感謝しております。本当にありがとうございます。このメルマガに出会えたことにもありがとうです。(kummさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
教育・研究3位
『食品工場の工場長の仕事』
推薦者コメント
都内の居酒屋で調理として働いているので非常にためになります。飲食店にとって永遠の強敵の害虫駆除やその巣窟の見つけ方、そして食材食品の良い選び方(スーパーの値引きの見分け方など)は「へぇ~」と思えることばかりです。(場末のコックさん)
左上装飾
右上装飾
左下装飾
右下装飾
教育・研究
4位
『ちょっとサイエンス』
<<推薦者コメント>>
毎回旬の内容を扱ってくれるので、興味が冷めないうちに読めるのが良いです。少し難しい内容の時もありますが、それをわかりやすく噛み砕いたコメントは自分が誰かに教える時の参考にしてます。これからも質の良いメルマガをよろしくお願いします。(えいじゅんさん)
教育・研究
5位
『自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術』
<<推薦者コメント>>
以前テレビで家系図をつくるサービスを紹介していて(このメルマガではなかったと思いますが)、それで探して見つけました。内容は家系図をつくるまでの苦労話が多いんですが、読めば読むほど自分の家系を調べてほしい衝動に駆られてしまいます。配信を読むのは楽しみなんですが最近は丸山さんの老眼を心配しています。体に気をつけながら頑張ってください。(ニッキーさん)
教育・研究
6位
『親力で決まる子供の将来』
<<推薦者コメント>>
最初の娘が反抗期になった頃から読んでいるんですが、最近はだんだん相談の中身も変わってきて(スマホやらLINEやらの内容がたくさん!)今のお母さんって大変そうだな~って思いながら読んでいます。『家庭教育メルマガの最高峰』は伊達じゃないです。もっともっと子育てに悩むパパママに読んでもらいたいので推薦しました。(ガンちゃんさん)
教育・研究
7位
『ふくしま国語塾・福嶋隆史の教育情報局』
<<推薦者コメント>>
「国語」の考え方を指南していただけます。これらをヒントにコツコツと積み重ねて学習していった結果、自分の子供にも指導することができるようになりました。切れ味鋭い内容が魅力です。(のだっちさん)
教育・研究
8位
『星と宇宙と天文と…』
<<推薦者コメント>>
まさに男のロマン!天文学について、小学生でもわかるくらいの分かりやすい話し口調で書いている連載が最高に面白いです。理科の授業があまり好きじゃなかった人でも楽しめると思いますよ。(404stateさん)
教育・研究
9位
『中学英単語』
<<推薦者コメント>>
本っっっっ当に英語が苦手なんですが、どうしても会社でTOEICを受けなくてはならずゼロから勉強し直すつもりで購読しています。シンプルな単語が出てくるんですが、単語の語源やちょっと複雑な使い方、応用表現は知らないものも多く、とても役に立ちます。(タイゾーさん)
教育・研究
10位
『インバスケット インバス!メルマガ』
<<推薦者コメント>>
インバスケットというものが一流企業の教育ツールとして使われていることを知り、転職活動を有利にできればと思い読んでいます。上司との接し方、部下の指導方法などは読んでいてすごくためになります。(michikawaさん)
各部門賞はこちら
ニュース情報源
ビジネスキャリア
マネー
語学資格
インターネット・パソコン
生活情報
行政政治地域情報
教育・研究
日記
エンタメ
ファッション美容
恋愛結婚
グルメレシピ
アート文芸
スポーツアウトドア
クルマバイク
旅行おでかけ
有料総合