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オリラジ中田敦彦にビビった松本人志の醜態。M-1審査員の降板は必至?過去の監督作イジられプライド大崩壊した“裸の王様”

29日、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(40)が、自身のYouTubeチャンネルで「松本人志への提言」と題した動画を公開し、ネット上で賛否を呼んでおり、半ば炎上状態となっている。収益化を停止してまでアップした動画で中田は、「松本があらゆるジャンルの大会に(審査員)として出ている」とし、「他の業界なら信じられないぐらいの独占状態」「審査員をやりすぎてしまっている」と問題提起した。

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「松本さんに何も物が言えない空気って凄いある」などと語り、松本人志に忖度しまくる今の業界を変えていく必要があると訴えた。

これに反応したであろう、お笑い界のボス・松本人志(59)は昨日、自身のTwitterに「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん。連絡待ってる!」と投稿。

この余裕とも見える対応に松本ファンは「どっしりと構えている」「さすが松本人志」などと反応。一方、中田に対しては「お笑い界のガーシー」「直接まっちゃんに言え」「見苦しい」といった酷評が目立つ。世間の声を集めてしまえば、大人の対応をした松本が圧勝だという見方をするのが自然だろう。

しかし、「内心、自身が監督した映画のことに触れられてプライドはズタボロのはず」

と分析している関係者もいる。

「武勇伝ごときが調子に乗るな!」

今回の騒動についての話を振ると、「武勇伝ごときが調子に乗るな!」と間髪入れずに返してきた人物がいる。大のダウンタウンファンだという男性(50代)だ。

「実力、実績、そして芸歴、すべてにおいて中田は完敗している。売名行為なのかわかんないけど、いい加減にしろと言いたいね。奴は前から、まっちゃんに噛み付いていて、本当に面白いと思ってるのか聞きたいです。動画をすべて観た上で言っていますよ。なんか、『松本人志のお陰で売れたことがない』みたいなことをホザいてましたが、結局、まっちゃんの力を借りてしか話題になることができていない。そこに矛盾がありますよ」

この男性は相当お怒りのようだが、中田が言及していた「審査員やりすぎ」の件についてはどう思っているのだろうか?

「後輩思いですから。彼らが売れるためにやってあげてるだけで、まっちゃん本人には何のメリットもない仕事だと思います。中田は『お笑い界のために他の審査員~』と言っていたけど、お笑い界のために松本人志という人間が“審査員をしてくれている”ということを忘れちゃいけない。というか、オリエンタルラジオもM-1出てたじゃないかと。まっちゃんに認められようと頑張ってたくせに、何を言ってんだという話です」

尖っていたら、そもそもファミリー向けのCMに出ない

また、この男性は「まっちゃんは、自分のことをトップだとは思っていないはず」と持論を展開する。

「昔のごっつ(ダウンタウンのごっつええ感じ)とか、大ベストセラー『遺書』を書いたときはめちゃくちゃ尖がってましたけど、今はお笑い界を盛り上げようと自らが動いていて、若手とも積極的に関わろうとしているのがよく分かります。だって、昔のように今でも<俺は天才>みたいに思っていたら、回転寿司のCMは出ませんって(笑)。自分が…ではなく、なんとかテレビやお笑いをもう一度、面白いものにしたいという兄貴的な面が、最近は強く出ていると感じます。NGKで漫才を復活させたのだって、後輩たちに背中を見せるためという気持ちからでしょうし」

お笑い界や後輩に対する松本人志の思いを感じているからこそ、中田の発言は許せなかったのだろう。

「MCをやってる番組でも、頑張ってる若手に対してボソッと突っ込むだけで彼らを楽に超えてきますから、やろうと思えば、昔みたいな笑いができるはずです。お笑い界のために尽力するまっちゃんを、吉本を辞めて日本から逃げた中田にどうこう言われたくない」

中田に激怒するファンも、松本監督の「映画」にはダンマリ

だが、そんな男性も、中田の「松本さんの映画を面白いか、面白くないかって誰も言わないんだよ、芸人が」という意見に対しては「まあ、確かに映画は……」とトーンダウンしてしまった。

「『しんぼる』を有楽町に観に行ったのを覚えています。正直、面白くなかったです。やっぱり、まっちゃんはお笑いの人で、映画でやってた笑いはコント向き。単に、映画には向かなかったんでしょうね」(前出の男性)

しかし、Webを中心に活動する映画ライターは「そもそも才能がない」とバッサリだ。

「初の監督作品である『大日本人』は評価する人もいます。ただ、正直その他は……。全作品に共通して言えることは、同じお笑い界の天才と評される、たけしさんに対抗しようとしていたということ。ただし、芸術性に重きを置きすぎたのか、肝心の観客のことは考えていなかったのでは?という内容で、はっきり言って映画監督としての才能はないでしょう。今さら言うことでもないですけどね」

特に2013年に制作した自身4作目となる『R100』の興行収入は約2億円と大コケ。同作の公開当時、Twitterでは「客が全然いなかった」「貸切状態」といった呟きが多かった。この作品以来、映画監督・松本人志の活動はストップしている。ちなみに、北野武の前作『アウトレイジ 最終章』(2017)の興行収入は約16億円。映画監督としては格の違いがありすぎると言ってもいい。

「昔から吉本では“松本さんの前で映画の話はタブー”と言われていたそうです。だから、中田さんの動画を観て『うわっマジか……』と思いましたね。言えるのはあなただけで、他の芸人が<つまらなかった>なんて言葉にすることは不可能だよと(笑)」

映画の件はショックだったのでは?

週刊誌の記者は言う。

「最近の松本さんは本当に若手に慕われているし、優しいと評判。だから、審査員の件に関して、中田さんに怒っていることは絶対にないですよ。ただ、映画の件は別です。相当、傷ついてるんじゃないかな?」

この記者は「そもそも、映画の失敗が松本さんを丸くさせたとも考えられる」と話す。

「松本さんは映画をやるとき、絶対的な自信があったと思います。やっぱり、北野武監督をかなり意識していたはずで。ただ、肝心の映画は不発どころじゃなく、<はっきり言って学生の自主制作レベル>と酷評するテレビ関係者もいました。芸人としても監督としても一流のたけしさんの姿を見て、芸人としてのみ一流の松本さんは堪えたんじゃないですかね。『R100』の頃、松本さんはまだ少し怖かったと聞いていて、その時に<たけしにボロ負けの老外><裸の王様>などと呼ぶ人間が多かったそうです。“たけしさんを超えられない”という現実が、今の丸い芸風を生んだのかも?と想像します」


M-1審査員の降板は必至か?

中田の映画への言及により、「本当にM-1審査員を降板する可能性もゼロではない」と言うのはテレビ関係者だ。

「松本さんは、過去の黒歴史を掘り返されたとショックを受けているんじゃないですか。動画により、松本監督を知らない今の若者にも“松本人志の映画はつまらない”ということがバレてしまった。もともと、かなりプライドが高い方として有名ですからね」

それが、審査員の降板とどう繋がるのだろうか。

「今はどの芸能人も、自分がネットに何を書かれているか? を気にする時代です。中田さんの動画が尾を引き、<芸術の才能がないのに審査員をやっている>という悪意あることを書かれてしまう前に、注目度が高いM-1審査員を退く可能性もゼロではないでしょう。あと、中田さんの言ってたことって間違っていないんですよ。松本さん自身も、自分以外のお笑いのカリスマを作る必要性は感じているはずです。なので、M-1に限らず、どれか一つくらい審査員を降りるかもしれませんよ」

この関係者は最後、「我々の間では、中田さんが一番言いたかったことはお笑い云々ではなく<映画>のことだったんじゃないかと予想しています。そして、松本さんの<2人で話そう>は、これ以上映画のことを言わせないように手を打とうとしているのでは?と話すテレビマンもいます」と語った。それが正しければ、松本は中田に“ビビった”ということか。

松本vs中田の直接対決は実現するか?

冒頭に書いた通り、「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん。連絡待ってる!」と自身のTwitterに投稿した松本。「松本さんの番組にオファーされたら、サシだったら喋りたいよね」と動画で語っていた中田。

2人が「直接対決」する日は、果たして本当にやって来るのだろうか?

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image by : 松本人志 吉本興業公式サイト

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