MAG2 NEWS MENU

集中力が切れなくなった!現役探偵が実践する時間管理術「ポモドーロテクニック」とは何ぞや?

集中力が切れやすい、仕事で疲れが溜まりやすい…そんな悩みはありませんか?今回のメルマガ『探偵の視点』では現役探偵の後藤啓佑さんが、海外発の時間管理術である「ポモドーロテクニック」を紹介しています。現役探偵が教える、これを上手く利用するコツと「気づいた点」とは?

ポモドーロテクニックのすすめ

皆さんは、‘’ポモドーロテクニック‘’というものをご存知でしょうか?

ポモドーロテクニックとは、25分間の集中作業後に5分間の短い休憩を挟む時間管理法のこと。短い集中作業と休憩の周期を繰り返すことで、疲労が蓄積せず、集中力を保ちやすいというメリットがあります。

この方法、僕も7~8年ぐらい前から取り入れてみては辞め、取り入れては辞めてを繰り返してきました。そして今回、1月1日から改めて3年ぶりぐらいに導入してみたのですが今回はすごく上手く利用できています。

ということで、今回は上手く利用するコツや導入する中で気づいた点をお伝えします。

まずは、導入するとどんな良いことがあるのか?

これを知らないと導入する動機が無いですよね。

僕が感じているメリットは以下です。

(1)‘’集中モード‘’に入るまでの時間がかなり短くなる

→1度の持ち時間が25分しか無い為、時間の浪費が目に見えてわかります。無意識に、「すぐに集中しないと」という心理が働くようです。これはやってみて最初に実感したことで、かなり生産性が上がったと思います。

(2)自分の作業時間が可視化できる

→皆さんも仕事の際はタスクスケジュールを立てると思いますが、‘’ざっくりとした‘’時間配分になっていないでしょうか。

14:00-15:00 提案書作成

などのように。

しかし、ポモドーロテクニックを繰り返していくと、どのタスクに何分かかるのか正確にわかります。

「25分で終わらなかった。次の25分も使った。」「だいたいこのタスクは25分のうちの15分使う」などなど、回を重ねていくうちに、タスクごとの必要時間が正確に可視化されていくのです。把握しているタスクが多いほど、タイムスケジュールは正確に組み立てられますよね。

この記事の著者・後藤啓佑さんのメルマガ

初月無料で読む

(3)夕方の疲れてきた時間帯にかなり有効

脳が疲れてくる夕方。例えば「今日は18:00まで仕事」という時の16:00。

僕にとってはなんとなくダラダラと進めてしまいがちな時間帯ですがポモドーロテクニックは「あと4回転!」と区切りが見えますし、なにより休憩は5分なので、自動的に次の25分に移行していきます。

つまり、「ちょっとダラダラしちゃおうか」と‘’考える余地がない‘’のです。5分の休憩を過ぎると強制的に25分がやってくる。サボる方向に意識が向く前に仕事時間がやってくるので、人間を動かすにはもってこいです(笑)

このようなメリットを享受できるので、是非初めは「午前中だけ」「夕方だけ」でも良いので取り入れてみてください。

そして、これを継続していくコツは

‘’初めはきっちりやり過ぎないこと‘’

‘’休憩の5分の際は、必ず席を立つ(座りっぱなしにならないように)こと‘’

この2点です。

初めから厳しくやりすぎると、自分の中のポモドーロテクニックに対してのイメージが悪くなり、仕事がネガティブになっていきます。

「25分守れた!楽しい!」「なんとなく刻みで動けて気持ちがいい」ぐらいの感覚で良いと思います。僕自身も、「この作業はめっちゃ乗りに乗ってるから、25分で切られたくない!休憩飛ばしちゃえ!」って感じで突っ走り、その後何故か25分休憩することもあります(笑)

そのくらいでいいです。ポモドーロテクニックはあくまでツールであり、目的は仕事を効率よく、自分らしく進めることですから。

あとは、座りっぱなしは身体に良くないので、休憩の時はなるべく立ちましょう。普段から血の巡りを良くしておくと、集中も保ちやすいです!

皆さんも是非、ポモドーロテクニック取り入れてみてください!

この記事の著者・後藤啓佑さんのメルマガ

初月無料で読む

image by: Shutterstock.com

後藤啓佑この著者の記事一覧

平成3年生まれ。探偵歴10年。愛知県出身。好きな調査シーンは張り込み。19歳から探偵の修行を始め、他の職業をやることなく社会に出て現在までずっと探偵。中高生の頃から中南米地域に興味があった為、好きな探偵と中南米を合わせよう!ということで23歳のときに中南米で探偵をする為グアテマラ入りをする。グアテマラにて活動後、事業の基盤作りの為帰国。まずはアジアからということで現在はバンコクやマニラなどでの調査を経験しながら、国際探偵への道を走っている。多くの男女トラブルや企業内外の調査を受けている。

有料メルマガ好評配信中

  初月無料お試し登録はこちらから  

この記事が気に入ったら登録!しよう 『 探偵の視点 』

【著者】 後藤啓佑 【月額】 ¥121/月(税込) 初月無料 【発行周期】 毎週 火曜日 発行予定

print

シェアランキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
MAG2 NEWSの最新情報をお届け