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昭和の黒幕・康芳夫が語る、モハメド・アリ招聘の新事実

昭和を動かした伝説の暗黒プロデューサー・康芳夫がMAG2NEWSに再降臨。今回は伝説のボクサー、モハメド・アリとの出会いを描きます。当時、既に歴史的ボクサーとして知られていたモハメド・アリをどうやって来日させたのか? 世紀の異種格闘技戦と言われるアリ対猪木戦はいかにして実現したのか? アリを日本に招聘した張本人である康芳夫がそのウラ話を語ります。

カシアス・クレイ

カシアス・クレイ−−−現在のモハメド・アリ。私が彼の試合を初めて見たのは昭和三十九年二月二十五日、マイアミのコンべンションホールで行なわれた対ソニー・リストン戦のテレビ中継である。

この試合にクレイが勝って、彼は世界へビー級のチャンピオンになった。

第六ラウンド、クレイはあらゆる角度からパンチを出してリストンを攻撃した。リストンの顔面は血だらけで、すでに戦意を喪失しているのは明らかだったが、クレイは容赦なくパンチを浴びせていた。凄惨を通り越してグロテスクな試合だった。

そしてゴング。だが、第七ラウンドの開始のゴングが鳴っても、リストンはついにコーナーの椅子から立てなかった。瞳は虚ろで、何ものをも見てない眼だった。

二十一歳、プロ入り後、わずかに十九戦のキャリアしかなかったクレイ。一方のソニー・リストンは、前年七月、チャンピオンのフロイド・パターソンを一回二分十八秒でノックアウトし、”不敗の男”というニックネームを奪い取っていた。

試合後、クレイが勝つと見ていたものはほとんどいなかった

「クレイは十八秒は持つだろう。もっとも、コーナーからリング中央に進み出る三秒も勘定に入れてだがね」と言うジャッキー・グリースンの冗談を冗談と思う者はいなかったし、“褐色の弾丸”ジョー・ルイスは、「クレイはなぶりものにされる」と真剣に心配していた。

テイビー・ムーアが対シュガー・ラモス戦で負った傷がもとで死亡した事件を操作中だったカリフォルニア州検事・ソル・シルバーマンは、 こう述べていた。

「プロボクシング界に、さらに不祥事を起こしてはならないということを銘記すべきである。今、行なわれようとしているクレイ、リストンのへビー級タイトル・マッチは危険な不釣合試合である。結果的には、若い挑戦者(クレイのこと)は深刻な負傷を負うことになるであろう」

力ケ率は七対一。全米四十六人のボクシング記者のうち、四十三人が、「クレイはリングから歩るいて帰ることはできまい」と予測していた。

もちろん、クレイは黙っていたわけではない。

「あいつは老人だよ。あいつにしゃべり方とボクシングのやり方の両方を教えてやるつもりだ。あいつに、とくに必要なのは倒れ方の勉強だ」

などとリストンを怒らせるようなことをわざと叫び、いつもどおり、KOラウンドの予告さえやっていた。

「第八ラウンドにおれの偉大さを証明する」

>>次ページ KO予告を実現する男に世界が熱狂

ホラを実現する男クレイ

私がクレイのとりこになったのはまさに、この“KO予告”であった。ボクシングはセコンド(秒)の勝負と言われる。どんなに優勢であっても、一発のクリーンヒットで試合が逆転する。だから、これほど予想の当たらないスポーツも珍しい。

それを、KO予告だなんて。ホラだ、弱い犬ほどよく吠えるってやつだ、初めのうち、誰もがそう思っていた。ところが、クレイはとても実現できぬと思われた予告を、次々と実現していったのである。自分自身の腕で、”虚”を”実”に転化していったのである。私はこれにマイった。

クレイが、初めてKOを予言したのは三十六年四月十九日、対レイマー・クラークとの試合であった。そのときクレイは第ニラウンドK0を公言し、そのとおり、第ニラウンド、クラークを三度マットに沈めて快勝した。

その後、アレックス・ミテフを六ラウンド、ウィリー・ベスマノフを七ラウンド、ソニー・バンクスを四ラウンド、ドン・ワグナーも四ラウンド、すべて予告どおりの回でKOした。

そして三十七年十月、かつての無敵のチャンビオン、といってもクレイとの試合のとき、彼はすでに四十になっていたが、アーチ・ムーアを四ラウンドで葬った。その直後のチャーリー・パウエルを含め、結局、クレイはそれまでに十二回予告し、すべて予告どおりのKOで勝っていた。彼がホラを吹くたびに世界中のジャーナリズムが右往左往しだしていた。

そして、今また、私の目の前で、クレイはいともアッサリ、予告を実現して見せてくれた。

“ホラを実体化する男”、これこそ私の求めていた口マンそのものだった。世間の“常識”が下した、有り得ないという判定をいとも軽々とKOして見せる男、カシアス・クレイ。私はそこにうたれたのだ。

リストンが自分のコーナーでうなだれ、クレイが両手を挙げてリング中を跳び回っているテレビの画面を見ながら、私は決心していた。

「クレイを日本に呼ぼう。そして日本人にヘビー級世界チャンピオンの試合をナマで見せよう」

あれはも単なるボクシングなんていうものではない。生きた“芸術”だ。しかも、呼ぶなら今だ、全盛期のクレイ、最高潮の世界チャンピオン、それでなければ意味はない。

正直に言って、クレイを知るまでの私は、それほどボクシングに興味を持っていたわけではない。それは神さんも同様だった。もし、あのとき、私がボクシングの世界をよく知っていたら、クレイを日本へ呼ぼうなどという大それたことは決して考えなかったかも知れない。

テレビ中継が終わると、私はすぐに神さんに連絡した。

「神さん、見ましたか。クレイ、クレイですよ、生きた芸術だ」

なにか、わけのわからぬことを私は電話ロでしゃべっていたらしい。それほど興奮していた。だが、神さんはおいそれと乗ってこなかった。

「ボクシングの興行というのは、必ず暴力団と結びついている。われわれがかクレイを呼ぼうとすれば、きっと暴力団が介入してくる。おれは奴らとのつき合いはゴメンだね」

それが神さんの言い分だった。

トップクラスの呼び屋として神さんも、これまで興行の世界と接触してきたわけだから、決して暴力団と閲係がなかったとは言えないが、彼は暴力団を憎み、極力、彼らの介入を排除しながら、やってきていた。そのために『朝日』、『読売』など大新聞と結ぶことも敢えてしてきたほどである。

そのことを知っているだけに、「暴力団云々」と神さんに言われると、私はそれ以上、押してまで「クレイを呼ぼう」とは言えなかった。

それに、そのときには、すでに書いたように、もう『アート・フレンド』はガタが来ており、新しいものに取り組む、資金的余裕もなかったのである。

『アート・フレンド』が倒産する数ヶ月前のことだった−−−。

>>次ページ 肌の色でレストラン入店を断られた屈辱の過去

「オレは忙しいんだ」

さて、しかし『アート・ライフ』が、再建後、どうにもうまくいかないということになったときに、私はクレイのことを思い出したのである。どうせ、何をやっても見込みがないのなら、一つ世界が予想もしなかったようなことをやって、世界中をアッと言わせよう、そう考えた。

「このままでいったらジリ貧で、『アート・ライフ』がツブレるのは時間の問題でしょう。もし、ここで再び倒れるようなことになったら、もう神彰は再起できませんよ。それなら、イチ かバチかやってみようじゃないですか」

事実、あのままでいたら、『アート・ライフ』は早晩、再倒産していたのは、まずまちがいあるまい。

とうとう神さんも、クレイを呼ぶことに同意した。

私はすぐに仕事にかかった。

思い立ったら、その場ですぐ実行に移すのが私のやり方だ。また、そうでなくてはチャンスは逃げてしまう。一度、去ったチャンスが再び回ってくるなどという確率はゼロに等しい。タイミング、タイミング、タイミング。タイミングを失したら、どんなに高価な料理だって、食えなくなるのと同じだ。

私はアメリカにいる旧知の弁護士・ロバート・アラム(この試合の縁で、彼は現在クレイの弁護士兼プロモーターになっている)に、クレイの弁護士に接触するよう依頼した。

黒人の弁護士・チャンシー・エスタリッジ、彼はクレイの弁護士でありながら、クレイに対して当時絶大な影響力を持っていた。

というのは三十九年二月二十六日、あのリストン戦の翌日、突然、クレイは自分がブラック・モスレムの信者であることを宣言したからである。

良識を持つ者は誰でも、自分の同類とともにありたいと願う。青い鳥は青い鳥と、赤い鳥は赤い鳥と。鳩は鳩と。鷲は鷲と。虎は虎と。そして猿は猿と。蟻の頭は小さいが、それでも赤 い蟻は赤い蟻と、黒い蟻は黒い蟻とともにありたいと願う・・・・・・。

私はイスラム教を信ずる。つまり、アラーのほかに神はなく、工リジャー・モハメドこそアラーの使徒であることを信じるのだ。これはアジア、アフリカの黒い肌を持つ七億の人々が信じている宗教である。

人々がそうあれかしと望む姿に、私がなる必要はあるまい。私が誰を選ぶか、それは私の自由である

有名になつたクレイの『ブラック・モスレム宣言』はこのときに発表されたものである。

話は昭和三十五年にさかのぼる。

カシアス・クレイは口ーマ・オリンピックでライト・ヘビー級の金メダルを獲得し、アメリ力の英雄のひとりとして意気揚々と故郷ケンタッキー州ルイスビルに引き揚げてきた。

街をあげての大歓迎を受け、買ったばかりのローズピンクのキャデラックに乗って、十九歳のカシアス・クレイは勝利感に酔い痴れていた。

だが、ある日、ルイスビルのある一流レストランに行ったときに事件が起こった。首から金メダルを下げたクレイの入場を、そのレストランは拒否したのである。理由は一つしかなかった。

「ユー・アー・カラード」

店のマネージャーは、この言葉を一語一語ハッキリと区切って言った。

「オマエにもわかるように言っててやってるんだぜ」と、その顔に書いてあった。

人種差別であった。

このときの屈辱を、クレイは決して忘れなかったのである。

翌年、クレイはサムエル・メ・サクスンというブラック・モスレムの宣教師に会い、彼の紹介で、ひそかにシカゴに飛び、そこでエリジャー・モハメドと初めて会っている。

ブラック・モスレムは今でこそアメリ力社会に受け入れられているが、当時は狙撃されて死んだマルチン・ルーサー・キング師らによる無抵抗主義の黒人解放運動が圧倒的なカを持ち、最も過激な尖鋭的戦闘宗教団体として、黒人社会の中においてさえ邪教視され、恐れられていた。

クレイはそんな時期にブラック・モスレムに加入したのである。以来、クレイは熱心な信者のひとりであり、後には牧師の資格さえ取っている。

もともと工スクリッジはエリジャー・モハメドの弁護士をしており、その関係でクレイがブラック・モスレムに入信すると同時にクレイの弁護士をも兼ねるようになっていたわけである。同時にエリジャー・モハメドの息子のハーバート・モハメドがクレイのマネージャーになり、それまでクレイについていた名マネージャー・アンジェロ・ダンディはあっさり、クビになっていた(ついでだが、このハーパート・モハメドこそマルコム・X暗殺の犯人と噂されている男である)。

だが、ロバート・アラムを通じて戻ってきた返事は、半ば予想していたとおり、実にそっ気ないものだった。

「アイム。ヴェリィ・ビジィ・アイ・キャント・・・・・・」

「何でおれが極東の日本くんだりまで行って試合をしなきゃならねえんだ」そういうクレイの声が、私の耳に聞こえてくるようだった。

・・・次号、「私もブラック・モスレムに入信した」」虚実皮膜の狭間=ネットの世界で「康芳夫」ノールール(Free!)に続く

 

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著者:康芳夫

1937年東京西神田で、駐日中国大使侍医の中国人父と日本人母の次男として誕生する。東京大学卒業後、興行師神彰の元で大物ジャズメン(ソニー・ロリンズ)などの呼び屋として活躍。その後独立、三島由紀夫が通いつめた「アラビア大魔法団」、「インディ500マイルレース」などを呼ぶ。また、ライフワークとしての、『家畜人ヤプー』プロデュース、ネッシー捕獲探検隊結成、モハメッド・アリ戦の興行、かのオリバー君招聘、アリ対猪木戦のフィクサーなどをこなし、メディアの風雲児として活躍を続けている。2014年から映画俳優デビュー(中島哲也監督の『渇き。』)し康芳夫フィールド拡大中。こちらは『康芳夫』発行の無料メルマガ(有料メルマガスピンオフ版)。

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「国際暗黒プロデューサー」「神をも呼ぶ男」「虚業家」といった呼び名すら弄ぶ怪人・康芳夫。そのもとからはテリー伊藤に代表される如くメディア業界をはじめ様々な産業を動かす面々が巣立った。そして今、時代に突き動かされ、戦後最大の奇書「家畜人ヤプー」が、静かに動き出す!『康芳夫』発行メールマガジンに刮目せよ。
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