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江戸っ子が安政江戸地震にめげる暇もなく復興へと歩み出せたワケ

幕末期の江戸を襲い、市中を破壊し尽くした安政江戸地震。しかしそこからの再興の機運は目を見張るものがあったといいます。今回のメルマガ『歴史時代作家 早見俊の「地震が変えた日本史」』では、迅速な復興を可能にした庶民たちのたくましさを紹介。さらに早見さん自身が今日でも見習いたいとする「江戸っ子気質」を綴っています。

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安政江戸地震「第四回 逞しき江戸っ子」

今週は江戸の復興状況、江戸っ子の逞しさから語り出します。

迅速に町人たちが復興活動を始められたのは、火事と喧嘩は江戸の華という大火慣れというか、日頃からの火事への備えと意識があったからです。会所には炊き出しに使う米が大量に備蓄されていました。

また、大店の商人などの裕福な町人は積極的に寄付金を拠出しました。今回に限ったことではなく、災害時に罹災した者へ施行するのは、金持ちの義務だと受け止められていたのです。町奉行所は寄付をした町人の名前を金額と共に自身番に張り出しました。大商人たちは面子にかけて競って寄付をしたのです。

もちろん、大商人たちも被害を受けています。店が倒壊したり、焼失したりもしましたが、財産を全て失う者はそんなにはいませんでした。彼らは頑丈な土蔵を持っており、千両箱や家宝、米、味噌、醤油などを保全していました。土蔵には穴蔵といって地下に穴を掘って石や木で囲った蔵があり、大事な証文や千両箱を収納していたのです。

分限者と呼ばれた大商人たちは、宵越しの金は持たない庶民とは別世界の住人と言えました。庶民が貯金をせず、銭金があれば、あっただけ使ったのは火事が多かったからだと言われています。長屋住まいの町人が土蔵も穴蔵も持てるはずもなく、火事で焼け出されたら家財を失ってしまう為、金なんか貯めたって仕方がない、宵越しの金は持たない、という町人が多かったのでした。

それが金にきれいでケチケチしない江戸っ子気質を象徴する言葉として流布しました。

江戸の庶民は逞しく大震災から復興してゆきます。めげる暇もなく復興への気力を湧き立たせることができたのは宵越しの金を持たない、という価値観の為でしょう。焼け出されても失う財産と呼べるお宝、大金は持っておらず、喪失感が薄かった、と想像できます。命が助かれば儲けもの、やり直せばいいと気持ちの切り替えも早かったのではないでしょうか。

今日でも見習いたい江戸っ子気質ですね。

立ち直るのも早かったのですが、それどころか火事を楽しむ連中もいました。火事が起きると見物する物が後を絶たなかったのです。趣味は火事見物という不謹慎な江戸っ子もいたのです。

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復興は進みますが、町奉行所が危惧していたように大工や左官、鳶職などの手間賃は高騰、諸物価も上がりました。職人たちは引く手数多で、彼らは普段では得られなかった銭、金を手にしました。となると、「宵越しの金は持たない」のが江戸っ子です。寄席や仮営業を始めた吉原に押しかけ、散財しました。江戸っ子たちも逞しいですが、大火災に見舞われながら営業を再開した吉原の遊女たちには、逞しさと共に哀れを感じます。

また、景気の良い大工や左官、職人たちに便乗しようと俄か大工、左官、職人が現われもしました。鋸や金槌など持ったこともない連中が見よう見まねで大工仕事をやり始めたのです。それでも、猫の手も借りたい再建作業とあって仕事にありつけたそうです。

こうした風潮を風刺する、「鯰絵」が出回ります。地震の元凶と思われていた鯰を描いたのですが、地震直後と復興の進行によって絵柄が変遷します。地震直後の絵柄は、鹿島大明神が地震の止め役となり要石で鯰を押さえつけるというものでした。つまり、大地震を起こした鯰を懲らしめていたのです。それが復興景気の恩恵を受ける大工や左官、職人たちが現われると、鯰が彼らに小判を与える絵柄となります。更には、大工、左官、職人たちから鯰が接待されている絵も描かれるようになりました。

また、地震は富の集中が一部の金持ちに進んだ江戸社会への鉄槌、一部の大商人ばかりが良い思いをしている世の中が地震によって是正される、世直しが始まる、という期待も高まりました。幕府はこうした風潮に彩られた鯰絵を禁止し、刷れないように版木を没収します。浮かれ気分に水を差されはしましたが、町人地は復興へと向かいました。

では、江戸の七割を占める武家地はどんな状況だったのでしょう。

最終週では、武家地の地震状況について話を進めます。

幕末史に興味のある読者なら、水戸徳川家の罹災を思い浮かべることでしょう。私なりに、水戸徳川家が罹災しなかったなら、幕末史はどのように進行したのか妄想してみましたので楽しみにしてください。

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image by: RYUSHI / Shutterstock.com

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1961年岐阜県岐阜市に生まれる。法政大学経営学部卒。会社員の頃から小説を執筆、2007年より文筆業に専念し時代小説を中心に著作は二百冊を超える。歴史時代家集団、「操觚の会」に所属。「居眠り同心影御用」(二見時代小説文庫)「佃島用心棒日誌」(角川文庫)で第六回歴史時代作家クラブシリーズ賞受賞、「うつけ世に立つ 岐阜信長譜」(徳間書店)が第23回中山義秀文学賞の最終候補となる。現代物にも活動の幅を広げ、「覆面刑事貫太郎」(実業之日本社文庫)「労働Gメン草薙満」(徳間文庫)「D6犯罪予防捜査チーム」(光文社文庫)を上梓。ビジネス本も手がけ、「人生!逆転図鑑」(秀和システム)を2020年11月に刊行。 日本文藝家協会評議員、歴史時代作家集団 操弧の会 副長、三浦誠衛流居合道四段。 「このミステリーがすごい」(宝島社)に、ミステリー中毒の時代小説家と名乗って投票している。

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【著者】 早見俊 【月額】 ¥440/月(税込) 初月無料 【発行周期】 毎週 金曜日 発行予定

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