美輪明宏さんが見たら何と言ったか?かつての日本ではあり得なかった「国会議員が他国の兵器を前にはしゃぐ動画」を自らポストする“日常茶飯事”の異常

 

あっという間に、ずいぶんおかしな国になってしまったものだとつくづく思います。先日、美輪明宏氏の訃報がありましたが、一人、また一人と、戦争の悲惨さを身をもって体験し、生涯にわたって反戦の姿勢を貫いた方々が次々と鬼籍に入られていくことに危機感を強めます。

田中角栄元首相が、「戦争体験者がいなくなったらこの国は危ない」という言葉を残していますが、まさにその通りの展開です。宮澤喜一元首相も、外務大臣だった時に「我が国は兵器の輸出をして金を稼ぐほど落ちぶれていない」と発言していますが、もはやこのような言葉すらも響かない国になってしまったようです。

※ 本記事は『グーグル日本法人元社長 辻野晃一郎のアタマの中 』2026年7月3日号の一部抜粋です。このほか、「今週のメインコラム」や「読者の質問に答えます!」、「スタッフ“イギー”のつぶやき」など、レギュラーコーナーも充実。この機会にぜひご登録をご検討ください。

この記事の著者・辻野晃一郎さんのメルマガ

登録はコチラ

image by: Jose HERNANDEZ Camera 51 / Shutterstock.com

辻野晃一郎この著者の記事一覧

辻野 晃一郎(つじの・こういちろう):福岡県生まれ新潟県育ち。84年に慶応義塾大学大学院工学研究科を修了しソニーに入社。88年にカリフォルニア工科大学大学院電気工学科を修了。VAIO、デジタルTV、ホームビデオ、パーソナルオーディオ等の事業責任者やカンパニープレジデントを歴任した後、2006年3月にソニーを退社。翌年、グーグルに入社し、グーグル日本法人代表取締役社長を務める。2010年4月にグーグルを退社しアレックス株式会社を創業。現在、同社代表取締役社長。また、2022年6月よりSMBC日興証券社外取締役。

有料メルマガ好評配信中

  メルマガを購読してみる  

この記事が気に入ったら登録!しよう 『 グーグル日本法人元社長 辻野晃一郎のアタマの中 』

【著者】 辻野晃一郎 【月額】 ¥880/月(税込) 【発行周期】 毎週 金曜日 発行

print
いま読まれてます

  • 美輪明宏さんが見たら何と言ったか?かつての日本ではあり得なかった「国会議員が他国の兵器を前にはしゃぐ動画」を自らポストする“日常茶飯事”の異常
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    MAG2 NEWSの最新情報をお届け