マネーボイス メニュー

「お金で幸せは買えない」は嘘。ハーバード大教授の論破と実際に買うための8つのルール=川畑明美

「お金で幸せは買えない」という言葉がありますが、これについてハーバード大学の心理学者ダニエル・ギルバート氏は「間違っている」として論文を発表しています。その論文のタイトルは、『お金があなたを幸せにしないのなら、あなたは恐らくそれを正しく使っていない(If Money Doesn’t Make You Happy Then You Probably Aren’t Spending It Right)』です。(『 教育貧困にならないために 教育貧困にならないために 』川畑明美)

【関連】日本が世界トップクラスの経済大国に復活する可能性はゼロ。2年ぶりの海外渡航で身にしみたあまりにも深刻な日本の没落=栗原将

「お金で幸せは買えない」は間違っているという論文

お金があれば、自分の人生をコントロールすることができます。しかし、「お金で幸せは買えない」という格言もあります。

この「お金で幸せは買えない」というのは“ほぼ間違い”だと、ハーバード大学の心理学者
ダニエル・ギルバート氏は論文で述べています。

論文のタイトルにもなっているように、『お金があなたを幸せにしないのなら、あなたは恐らくそれを正しく使っていない(If Money Doesn’t Make You Happy Then You Probably Aren’t Spending It Right)』ということなのです。

お金を正しく使うことが大事なのですが、多くの人はお金の使い方を間違っています。

家計でも、インフレ率を考えていないケースが見られます。お金の構造を理解していないと、値上がりするかもしれない教育費を利率が増えない学資保険で準備したり、低い金利で確定している住宅ローンの繰り上げ返済をしたりして、お金を減らしてしまうのです。

労働の対価として得た大事なお金を正しく使いましょう。

投資する金融商品はよく選ぶこと

そのうえで「貯蓄」をする意味を、再度考えてみましょう。

貯蓄がほとんど無かったら、生活のために1日も仕事を休めない状態になってしまいます。まずは生活費の6ヶ月分の「生活防衛費」は確保してくださいね。

生活防衛費は、元本保証の金融商品で確保するのが基本です。ただし、年金生活に入っている方は、生活防衛費としての貯金はもっと必要になります。

そして、今後はしばらくインフレが続くと考えられますから、預金だけに資産を集中させるのは
とても危険です。物価上昇と同じように増える資産を保有しましょう。

つまり、投資を家計に取り入れるということです。

投資をするのならば、経済についてもニュースなどを見て敏感になることが必要です。ただし、経済の予測は、天気予報と同じく必ずできるものではありません。予測ができないのですから、予測が外れた時のことを考えて、資産の配分をよく考えることです。

そして金融商品はよく選んでください。夜も眠れなくなるような投資は避けることです。

Next: どうすれば「幸せ」を買える?お金の使い方に8つのルール



「お金の使い方」8つのルールとは?

前述のハーバード大学の心理学者ダニエル・ギルバート氏の論文では、「お金があなたを幸せにしないのは、正しくお金を使っていないからだ」と論文で説明していますが、同時に「お金の使い方の8つのルール」についてもアドバイスしています。

1. モノを購入するよりも、体験を買う
2. 自分のためではなく、他人のためにお金を使う
3. 大きな楽しみよりも、小さな楽しみを買う
4. 高額な保険を避ける
5. 後払いをやめて、今すぐ支払う
6. 購入したものが日常生活に与える影響を考える
7. 比較して購入するのをやめる
8. お金を使う時は友人に相談する

この中で少しわかりにくい(3)の「大きな楽しみよりも、小さな楽しみを買う」について補足します。私たちには適応力があり、高価な買い物もしばらくしたら慣れてしまうということです。最新式のスマートフォンを購入しても、数週間で慣れてしまいます。お金には限りがあるので、高いモノではなく頻繁に素敵なものを買う方が経済的だ、ということのようです。ただし安価なものでも限度を考えて
くださいね。

(7)の「比較して購入するのをやめる」についても少し解説しましょう。比較・検討をすると、高性能なモノを選ぶ傾向があるということです。

お金で幸せが買えたフォレスト・ガンプ

上記のルールを読んでいて、私が思い出したのは映画『フォレスト・ガンプ』です。

1994年に公開された少し古い映画です。知能指数が低いガンプ(トム・ハンクス)が、純真な心を武器にして人生を切り開いていくストーリーの映画です。邦題では「一期一会」と副題がついていますが、私はガンプの「お金の使い方」が印象に残っています。

一期一会を大切に生きるガンプですが、その縁によって成功し、大金を得ることを経験します。アップルの株で儲けたお金を亡くなった友人の家族に渡したり、様々な寄附をします。

純真な心からお金持ちになっても、自分のために使うのではなく、気持ちよく他の人のためにお金を使っている記憶があります。

お金の使い方の8つのルールをすべて守っている生き方です。

ガンプのように純真な心でいるのは意識しないと難しいですが、お金の使い方だけでも、純真になりたいですね。

【関連】無駄の塊「生命保険」なぜ欧米より3倍も高い?保険会社のボッタクリと偽りの“相互扶助”に気づけ=神岡真司

【関連】天才投資家ジム・ロジャーズは「現金はゴミ」の時代に何を買う?3つの投資先を明言=花輪陽子

【関連】キャッシュレスで詰む高齢者たち。上級国民以外はクレジットカードを作れない…どう対処する?=岩田昭男

image by:Bankrx/ Shutterstock.com

教育貧困にならないために 教育貧困にならないために 』(2023年1月3日号)より一部抜粋
※タイトル・見出しはMONEY VOICE編集部による

無料メルマガ好評配信中

教育貧困にならないために

[無料 ほぼ日刊]
人生で二番目に大きな買い物は、子どもの教育費。教育費を意識して貯蓄していますか?「実はコレだけ必要です」から、「学資保険でまかなえるのか?」「目減りしない資産管理」「我慢しない節約」「ゼロから稼ぐ方法」までを調べて実践したことを紹介しています。教育ローンに頼らず、老後資金も確保できる教育費の貯め方を伝授します。

シェアランキング

編集部のオススメ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
MONEY VOICEの最新情報をお届けします。