この原理をよく理解しているのが、高橋留美子です。彼女の作品は男女問わずファンが多いことで知られています。その秘訣は、必ず男女カップルをW主役にしているからです。たとえば「犬夜叉」の場合、男子は主に犬夜叉、女子はかごめがアバターです。「うる星やつら」なら、男子は諸星あたる、女子はラムです。
当たり障りのない内容の「サザエさん」がなぜか国民的アニメとして成功しているのは、メインターゲットである子どもの視聴者とその両親・祖父母世代にそれぞれアバターが存在しているからです。ワカメちゃんのポジションが絶妙なのは、一応は姉と兄がいる末っ子であると同時にタラちゃんという事実上の弟がいることです。つまり、視聴者の「末っ子として甘えたい」願望と「お姉ちゃんになりたい」願望の両方を満たすアバターなのです。やんちゃ坊主のカツオは男の子の視聴者から共感を得られるアバターです。
サザエさん世代の視聴者にとっては、夫(マスオさん)は早稲田卒のエリートサラリーマンで実家住まいで(しかも世田谷区内の庭付き一戸建て!)子育てを両親に手伝ってもらえて、おまけに専業主婦というのは究極の贅沢であり野望でしょう。フネさん世代の視聴者にとっても、タラちゃんのように可愛い孫と暮らすことは最高の夢であり幸せです。
磯野家は一見平凡に見えて、なにげに「全員が勝ち組」なのです。要するに磯野家の人々がジャパニーズドリームを体現してさえいれば、個々のエピソードはどうでもいいのです。初期設定が重要です。
しっかり分析していくと、「サザエさん」が半世紀に渡って高視聴率を保ってきた理由が良く分かります。「キャラクタービジネスとして」比類なき完成度に達しています。
もちろんあれが限界というわけではなく、たとえば波平さんの髪がフサフサだったら中高年男性の視聴者はもっと増えるはずです。
何より今の時代は、専業主婦よりキャリア志向が主流ですので、サザエさんをキャリアウーマンにして育児との両立を描いた方が絶対に視聴者の共感を得られるはずです。
そこが最近「サザエさん」の視聴率が落ちてきている原因でしょう。