韓国・ソウルに2016年に造成された慰安婦追慕公園はその当時も物議を醸しましたが、7年経った現在では、違ったかたちで論争を巻き起こしています。今回の無料メルマガ『キムチパワー』では韓国在住歴30年を超える日本人著者が、 その造成に関わった画家が起こしたセクハラ事件の流れについて詳しく語っています。
慰安婦追慕公園を作ったセクハラ画家
2016年、ソウル南山(ナムサン)の旧統監官邸跡に「記憶の場」が造成された。李完用(イ・ワンヨン)と寺内統監が韓日併合条約を締結し、1939年まで日帝の朝鮮総督官邸だったところに、日本軍慰安婦被害者を記憶する追慕公園を作ってメッセージを継承しようという趣旨だ。当時、パク・ウォンスン(ソウル市長)と日本軍慰安婦記憶の場造成推進委員会が中心になり、市民1万9,755人の寄付金が集まり同年8月29日除幕式が開かれた。
ところが、ここが造成されてから7年経った最近、存廃論議が巻き起こっている。「記憶の場」を設計し作品まで作った人間が最近MeToo犯罪で法廷に立った被告人イム・オクサン(73)という画家というのが論争を巻き起こしたわけだ。
「民衆美術界の巨木」として活動してきたイム・オクサン氏は2013年8月、自身が運営する美術研究所職員A氏を強制わいせつした疑惑で先月起訴された。イム氏は7月6日、初公判で「瞬間の衝動と誤った判断で被害を与えた」として疑惑を認め、検察は懲役1年を求刑した。
「記憶の場」にはイム氏が残した設計意図が銅板に刻まれている。「初めて日本軍慰安婦記憶の場を朝鮮侵略の橋頭堡である統監官邸に建てるということは侮辱で拒否感まであった。しかし同時に、これは全く異なる意表を突く卓越した逆発想であることに気づいた」として「それで新しい地形を構想した」と書いた。「根本から変えること、土地の形状を全く新しくしようということだった」とし、銅版にはイム氏の署名とサインが残っている。
イム・オクサンはここに「大地の目」と「世の中のへそ」という作品2つを作った。「大地の目」には慰安婦被害者おばあさん247人の名前と証言が刻まれており、「世の中のへそ」には「記憶しない歴史は繰り返される」という文句をハングルと英語・中国語・日本語で書いた。
美術界では「自分の研究所職員を威力でセクハラした犯罪者が慰安婦被害おばあさんたちを賛える公共造形物を造成するなど話にもならない」として「一日も早く撤去しなければならない」という声が巻き上がっている。美術史家ファン・ジョンス氏は「親日画家と烙印を押された画家たちの標準遺影も全て取り外されているのに、セクハラ犯が作った作品を残す理由がどこにあるのか。歴史的空間に造成されたイム・オクサンの作品はすべて撤去しなければならない」と話した。