婚活男女に送る、結婚失格事由のお話でしたね。
こんな人がイイ♪という前に、
- こんな人はアウト(◆_◆)
に気をつけようねというお話です。
で、アウト事由を失格事由と名付けているわけですよ。これがあったら、他がどんなに良くても一発アウト。そんな破壊的な事由は、3つ。
- 酒
- 異性関係
をこれまでにお話しました。
で、最後に
- 暴力(`▲´)⊇(つ0キ)
です。たとえば
- 殴る蹴る
- モノに当たる
- 威圧的な言葉
- 数時間も説教する
などです。これらは日常的に行われると、相手は萎縮してしまい平和で寛げる家庭環境を破壊します。殴る蹴るなど分かりやすい粗暴な行為以外にいわゆるモラハラ・DV系は、「暴力」に含めるべきだと思います。
あ、トーゼンですが、男性だけではなく
- 女性も
ありうることだと思いますね。特に、女性は腕力で男性に勝てない分
- 言葉が過激(キ血キ)
になるようです。良くないですよね。暴力は激しく非難されるのに、同じくらいの破壊力を持つ過激でキツい言葉がそれほど非難されていないように感じるのはどうしてでしょうか。
こうやって見てくると、婚活失格事由の破壊的な威力がよく分かりますね。この三つはホントによくチェックすべきだと思います。
ところがね。
世の中には
- 「こんな人はダメ」事由を甘く見積もり
- 「こんな人がイイ」事由を過大評価して
付き合ったり、結婚して苦労したりする人がいるんですよ。なんて言うか知ってます?
- ダメンズ好き
- ダメンジョ好き
って言うんですよ( ̄∇ ̄;)
「こんな人がイイ」事由、すなわち、イケメンだの巨乳だの高学歴だの若いだのを異常に異常に高評価し、他方でオマタがユルかったり、暴力的だったり、借金グセがあったりすることを「そのうち変わるかも」とか言って過小評価しちゃうんです。
で、予想通りにめちゃくちゃ苦労する。しかも好きだから離れられない。地獄ですね。ヒソヒソ。
ダメな事由を一歩引いて冷静に判断できず、自分の好みのポイントだけに突っ込んでいってしまうからです。
どんなに好みのポイントがあっても、失格事由があったら一発アウト。そこは客観的に冷静に見つめないと結婚生活があまりに辛いものになってしまう。
婚活で大切なのは、好みの相手の失格事由を冷静に判断できるかだと思いますよ。
image by: Shutterstock.com