今回は1万円以下で購入可能なチープファッション特集。もちろん『チープ』と言っても嘘くさいダサいものを紹介することはありません。安いのに本格派!安いのに上級者の厳しい審美眼にも耐えられる!そんなアイテムをオススメいたします。
SHEINだのTemuだのも結構ですが、
大人なら…上級者を目指すなら…そんなブランドよりもこちらをオススメしますよ。
▼オススメアイテム
BRAND:newhattan/ニューハッタン
ITEM:STONE WASHED TWILL CAP
PRICE:990円
https://zozo.jp/shop/outfitterlab/goods-sale/49040446/?did=89704295
まずは帽子の格安ブランド。格安ブランドと侮るなかれ。案外ブランドもので1万円前後するキャップがこの「ニューハッタン」だったりします。
所謂『ボディブランド』ですね。ユナイテッドアスレなどと同じです。制服や記念品を作る際のプリントボディを提供するメーカーのこと。
例えばTシャツ、例えばスウェットなど、記念品を作る時ゼロからパターンを起こして製作していたんじゃお金がかかって仕方ないでしょ?小ロットで作ろうと思ったら日本生産が基本になり、かつ日本の工場を使うならどんなにコストを下げようとしても1枚単価で5000円程度にはなるでしょう。そこでこうしたボディメーカーの登場です。
ユナイテッドアスレなどは大量にスウェットやTシャツを「無地」で生産しておいてストックする。そして注文が入ったらお客様に指定頂いたデザインをプリントしてお届けする。プリントボディをストックしているから「ボディメーカー」と言われるワケですね。そのキャップ版がニューハッタンでございます。
背面にある留め具にNマークが入ってあればその帽子はニューハッタン(たまに留め具もわざわざ変えるブランドがありますが)。冗談じゃなくて本当にごくごく普通の話で、ニューハッタンボディでフロントのプリントだけ変えて10,000円とかで売られているブランドよくありますよ。
消費者からするとちょっと不可思議ですよね。普通に買えば990円で手に入るのに、フロントにプリントが入るだけでおよそ9,000円も高くなるという。
ただこれある意味しょうがないことで、通常ブランドは30%原価で計算することが多いんです。ニューハッタンで購入すれば――(この記事は約40分で読めます ※20,045文字)
この記事の著者・MBさんのメルマガ
image by:Shutterstock.com