卑弥呼に「卑」、邪馬台国に「邪」という漢字が使われている理由

 

「邪馬台国は女王卑弥呼によって統治されていた」―。日本史の授業で誰しも学んだ内容ですよね。しかし、実は卑弥呼は女性ではなかったかもしれないそうです。無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマガ」』では、先日亡くなられた渡部昇一氏の遺作となった『渡部昇一の少年日本史』の中から、「卑弥呼」についての考察を紹介しています。

現役高校生も感動した日本の歴史

渡部昇一氏の遺作となった『渡部昇一の少年日本史』。発売2週間で早くも3刷が決定、東京の八重洲ブックセンター本店の人文ベストセラーランキングでも人気第1位となるなど、大きな反響を呼んでおり、中学生や高校生からも、「歴史の面白さを初めて知り、感動した」という声が寄せられています。

彼ら、彼女らを感動させた、本書で語られる日本の歴史とはどのようなものなのでしょうか? その一部をご紹介いたします。

なぜ「卑弥呼」と呼ばれたのか?

日本の歴史を語るときに、日本で書かれた『古事記』や『日本書紀』にあたらず、わざわざ海の向こうで書かれた文献に頼るというのは大いに問題があると思いませんか。

皆さんもすぐに気がつくはずです。

当時は今ほど交通手段が発達していませんでした。飛行機や電車はもちろん、船だって大したものはなかったでしょう。もちろん、新聞もテレビもインターネットもありません。

そんな時代に、海を隔てた朝鮮半島や中国大陸に住む人々が日本についてどれほど正確な知識を持っていたでしょうか。人の行き来すら限られていた時代に、いったい何がわかるというのでしょうか。

もし知っていることがあったとしても、せいぜい場所が近い九州北部あたりの人々と貿易などをしていて交流のあった人たちが耳にした噂話程度のものだったに違いありません。彼らはその噂話を自分の国の歴史に書いたのです。

たとえば日本について書いたものとして卑弥呼や邪馬台国について触れた『魏志倭人伝』が有名です。これは『三国志』の「魏書」にある「東夷伝」中に含まれていて、三世紀の末頃に書かれたといわれています。

「東夷伝」の「東夷」というのは「東のほうの蛮族という意味です。そんな海の向こうの蛮族について、どれほどの関心を抱き、どれほどの知識を持っていたでしょうか。

おそらく「東のほうにどうも島があるらしい、その島の名前は『やまと』というそうだ」という、噂の噂ぐらいのレベルで耳にしたことを書いたと考えるほうが妥当でしょう。邪馬台の「台」は「と」と読めますから、「やまと邪馬台という漢字を当てて書いたのでしょう。

しかも相手には野蛮国という先入観がありますから、「という悪い漢字を使っているわけです。

そこの支配者は卑弥呼という女王であるというのも、どこかで耳にしたことなのでしょう。

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