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モスク銃撃犯はサイコパスじゃない。犯行声明を和訳してわかった模倣犯続出の危険性=高島康司

約100人が死傷したニュージーランド・クライストチャーチのモスク銃撃事件。犯人は犯行声明を公表したが、それが持つ危険な意味について取り上げたい。この犯行声明の影響で、これから白人優越主義者によるテロは増えることが予想される。(『未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ』高島康司)

※本記事は有料メルマガ『未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ』2019年3月22日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

類似事件は起きる? 犯行声明の「呼びかけ」は共感を呼ぶ…

生中継された銃乱射事件

3月15日、ニュージーランドのクライストチャーチで、2つのモスクを狙った銃乱射事件が発生した。50人が死亡し、数十人が負傷した。銃乱射事件としてはニュージーランドでは史上最悪のものになった。

犯人はオーストラリア人のブレントン・タラントであると判明した。タラントは世界各国を転々とし、ニュージーランドには定住していなかった。また両国では監視対象にもなっていなかった。英BBC放送によると、2年前から犯行を計画していた疑いがあることも分かった。

この事件がとりわけ凄惨だったのは、実行犯はカメラを装着して犯行を実行し、そのときに撮影したとみられる銃撃動画がネット上で「生中継」されたことだ。

動画は瞬時に世界中に広まった。フェイスブックなど大手IT各社は問題動画の削除を急ぎ、150万本ほど削除したものの、動画はネット上から消えず、ツイッターやユーチューブなどへ繰り返し転載され、拡散はいまも続いている。

ブレントン・タラントはサイコパスではない

この事件は、3歳の幼児を含めニュージーランドの社会に適応して生きているイスラム系の人々を標的にした、実に凄惨な事件である。

実行犯のブレントン・タラントはオーストラリア出身で、低所得の労働者階層の家庭で生まれ育った白人優越主義者の男性だ。28歳である。日本の一部大手メディアでも、この銃撃事件は頭の狂ったサイコパスの犯行だとして報道されている

しかし、銃撃事件と同時に公開されたタラントンの犯行声明を見ると、彼はサイコパスどころではなく、白人優越主義思想に影響され、革命を決意した確信犯である。いわば、義憤に燃えた革命家として自分を意識している人物だ。

白人優越主義と聞くと、「ネオナチ」や「クー・クラックス・クラン」のような狂ったカルト思想であり、それを信じる人物はやはりサイコパス以外のなにものでもないと思うかも知れない。

確かにそうした側面があることは間違いないが、犯行声明に現れたタラントンの呼びかけを狂ったカルトとしての文脈だけから見てしまうと、タラントンの犯行声明に内在している広範な影響力を見逃してしまうことになる。

タラントンの犯行声明は、急速に世界的に拡大している反グローバリゼーションの潮流の、もっとも過激な一部であるのだ。

Next: 多くの模倣犯が生まれかねない。反グローバリゼーションの潮流とは



反グローバリゼーションの潮流

では、反グローバリゼーションの潮流とはなんであろうか?

すぐに思い浮かべるのは、やはり「ネオナチ」のような民族主義や、フランスの「国民戦線」のような、いまヨーロッパ全土を席巻している極右運動だ。

しかし、反グローバリゼーションの運動の裾野ははるかに広い。それは、伝統文化の復興を主張する比較的に穏健な主張から、イスラム系移民の排斥と殺害を主張し、純粋な白人国家の樹立を目指す超過激なものまで、非常に幅広いスペクトラムを持つ。

これら多くの異なった運動が共有しているのは、グローバリゼーションによって強要されたアメリカ流の市場原理と、大資本に独占された民主主義がもたらした格差と貧困の拡大、また、やはりグローバリゼーションの結果として起こった移民や難民の世界的な移動と集中などへの強い反発と抵抗である。

この反発は、市場原理と過度な民主主義の導入に反対して、伝統文化の価値観と社会秩序の擁護を主張する保守派や右派の運動、また富裕層への課税強化による所得の再配分で格差の緩和を目指す左派の運動、さらに、移民と難民の流入が伝統的な社会秩序と宗教的な価値の崩壊を招いているとして、移民排斥を主張する極右の運動など、多様な活動の潮流を形成した。

キリスト教の価値観の擁護と白人の人種的優越性を主張する白人優越主義は、こうした反グローバリゼーションの潮流のもっとも過激で突出した部分である。

いま世界は、こうした反グローバリゼーションの運動が席巻し、既存の社会秩序の維持が困難になっている状況だ。そうした危機と混乱を利用して既存の社会秩序を崩壊させ、その後に純粋なユダヤ・キリスト教の原理に基づいた理想社会の形成を狙う、トランプ政権の元主席戦略官、スティーブ・バノンの構想もこうした反グローバリゼーションの運動の一角でもある。

反グローバリゼーション運動の過激なターン

しかし他方、潜在的な白人優越主義の支持者の大多数は、超富裕層のエリートが支配する現在の格差社会に憤り、移民と難民の流入による社会の伝統的な秩序の変質に怒りながらも、これを自分ではどうすることのできないこととしてあきらめているのが現状だ。

しかし、今回のニュージーランドで起こったブレントン・タラントによるモスク銃撃事件の犯行声明に込められた強い呼びかけは、こうした潜在的な支持層の心を強く揺さぶり、ブレントン・タラントと同様のイスラム系移民の攻撃と殺戮に駆り立てる可能性がある。呼びかけに応じた人々によって、これから多くの類似した事件が引き起こされるかもしれないのだ。

ということでは今回の事件は、反グローバリゼーション運動のもっとも過激な部分が、さらに過激になる転換点を象徴する事件となったともいえる。

Next: 犯人は何者?攻撃の目的は? 犯行声明から伝わる激しい憎悪…



出生率の高いイスラム系が社会が占領

それでは、ブレントン・タラントの犯行声明に込められた呼びかけとはどういったものなのだろうか?具体的に見て見よう。

犯行声明は「偉大な交代(The Great Replacement)」という題名の76ページの文書だ。まずこの文書でタラントは、イスラム系移民の大量流入によって、ヨーロッパに起源を持つ白人種のキリスト教文化と、それに基づく伝統的な社会は、欧米各国で危機的な状況にあると見る。特に、イスラム系移民の出生率は非常に高いので、このまま行くと欧米のどの国でもキリスト教の白人種は少数派に転落する。この結果、社会と国家全体がイスラム系移民によって乗っ取られると主張する。

この状況を逆転するためには、2.6人を越える白人種の出生率が必要だが、これを実現できる欧米諸国は皆無である。とするなら、イスラム系移民を強制的に排除するしかないという

攻撃の目的

そして次が、この攻撃の目的であるとする。タラントの犯行声明を引用しよう。声明は質問に自分で答えるという、自問自答の形式になっている。また、下手な英語で書いてあるので、きれいな日本語にはならなかった。

・あなたは何者なのか?
私は28歳の普通の白人だ。オーストラリアの低所得な労働者階層の家族に生まれた。私の両親はスコットランド、アイリッシュ、そしてイギリスの出身だ。

私はなんの問題もないごく普通の子供時代を過ごした。勉強には興味がなく、学校でも卒業できるギリギリの成績だった。大学で学ぶことのできる分野には特に興味はなかったので、進学はしなかった。

仮想通貨のビットコネクトの投資で儲ける前に、短い間働いたことがある。その後、投資で得た資金を使って旅行した。最近はケバブの屋台で働いていた。私は、ごく普通の家庭出身の白人男性だ。我が民族(白人種)の未来が保証されるために立ち上がったのだ。

・なぜこのような攻撃を実行するのか?
侵略者(イスラム系移民)に、我々の土地は彼らのものには絶対にならないことを見せつけるためだ。我々の土地は我々のものだ。我々の国土は我々のものだ。そして、白人種が存続する限り、彼らが我々の土地を占領することは絶対にないし、彼らが我々にとって代ることもない。

この攻撃は、歴史を通じて、ヨーロッパを侵略した外国人によって殺戮された膨大な数の死者の復讐をするためである。

この攻撃は、イスラムによって奴隷化された何百万ものヨーロッパ人の復讐のためである。

この攻撃は、ヨーロッパ全域のテロで命を落とした何千ものヨーロッパ人の復讐をするためである。

この攻撃は、エバ・アカールンドの復讐をするためである。

この攻撃は、侵略者を物理的に脅して殺害し、ヨーロッパに流入する移民の数を減少させるためである。

この攻撃は、我が民族(白人種)の政治的な敵を挑発し、彼らの限度を越えて行動を拡大させ、その結果として必然的に起こる我々の反撃を経験させるためである。

この攻撃は、暴力と復讐を煽り立て、ヨーロッパ人といまこの土地を侵略しているものたち(イスラム系移民)との間の分断を深めるためである。

この攻撃は、いまは結果的に、外国人のカスどもに国土を奪われることになってしまったが、国土と国民を守るために歴史を通じて命を捧げたヨーロッパの男女のために仕返しをするためである。

この攻撃は、直接的な行動の効果を見せつけ、我々の後に続くものたちが取るべき道を照らすために。この道は、侵略者から祖先の土地を取り戻すものたちのための道であり、永続する我々の文化の灯台となることを希望し、自分たちは一人ではないことを告げるものたちの道である。

この攻撃は、激烈で力強い革命的行動が起こるような、恐怖の雰囲気を醸成するためである。

この攻撃は、現在の西欧人の思考を支配しているニヒリスティックで、個人主義的で、快楽主義的な気の狂った雰囲気をぶち壊す必要から、西欧の分断を深めて社会を不安定にして、歴史を大きく揺り動かすためである。

この攻撃は、NATOのヨーロッパ加盟国とトルコとの分断を深め、トルコを追い出してNATOを統合欧州軍に改編し、トルコを外国の敵としての本来の位置に引き戻すために。

そして最後に、この攻撃は、アメリカ合衆国の社会的、政治的、そして人種的な分断を促進する目的から、銃の所持をめぐる2つの対立するイデオロギー間の闘争を作り出すためである。

合衆国憲法修正第2条をめぐる闘争と銃を所持する権利の剥奪は、最終的には内戦を引き起こす。そしてこの内戦はアメリカを、政治的、文化的、そしてもっとも重要だが、人種的な区分けにしたがって小国家へと分割させることになるはずだ。

このアメリカの小国家への分裂は、人種的な分断を深めることで北米大陸における白人種の未来を保証するだけではなく、「人種の坩堝」というアメリカの夢を葬り去ることになる。

さらにこの小国家への分裂でアメリカの国力を低下するので、NATO軍がヨーロッパのキリスト教を守るためにイスラムを放逐する戦争を戦っている側ではなく、イスラムの側を支援したコソボ紛争のようなことは起こらなくなる。

・あなたはなにを望むのか?
我々は、我が民族と白人種の子供たちの生存を保証しなければならない。

犯行声明の呼びかけ

このように今回の凄惨な攻撃の理由を書いた後、自分がこのような攻撃に至った経緯を説明する。これが、移民の流入を嫌悪しながらも、積極的な行動には出ていない大多数の潜在的な白人優越主義者に行動を促す呼びかけになっている。次項でその部分を引用する。

Next: 「暴力に訴えた行動をする決意をした」犯行声明の呼びかけとは



犯行声明の呼びかけ

・あなたがこのような暴力的な攻撃の実行に至った出来事や理由はあるのか?

この攻撃を実行する2年ほど前に、私の考え方を大きく変える出来事があった。それは2017年4月から5月にかけての期間だった。この期間に起きた出来事が、私の抑制や遠慮、そして冷笑的な態度を取り払い、現在の西欧の状況を明らかにしてくれた。この一連の出来事によって、現在の我々の危機に対処するには、民主主義による政治的な解決ではなく、暴力的で革命的な解決策しかないという事実を明らかにしてくれた。

そのとき私は西ヨーロッパを旅行しており、フランス、スペイン、ポルトガルなどの国々に行った。私を変えた最初の出来事は、2017年4月7日にストックホルムで起こった。それは、私が成人してから頻繁に起こっている終わりの見えないテロのひとつだった。

しかし、なぜかこのときだけは違っていた。テロ攻撃があるたびに私が示していた無感覚な冷笑的態度は、このときは現れなかった。これまで私は、イスラムの侵略者による攻撃があるたびに冷笑していたが、このときばかりはこのような態度はもはや現れることはなかった。私の顔から嘲笑的な表情は消え去った。このような暴力を無視することなどもはや私にはできなかった。このときはなにかが違っていた。

この違いはエバ・アカールンドだった。若くて無垢ななま死亡したエバ。エバがイスラム教徒の攻撃で死亡したとき、彼女は学校の後で母親と会うために歩いていた。エバは聴力に問題があったので、攻撃者が近づいてくるのが分からなかった。エバの侵略者による侮蔑的で暴力的な死と、それを止めることのできなかった私の無能力さは、私のこれまでの無感覚な冷笑的態度を、ハンマーで叩き壊した。

もはや私は攻撃を無視することができなかった。これは、私の民族、私の文化、私の信仰、そして私の魂に対する攻撃だった。それを無視することはもはやできなかった。

そして次の出来事は、2017年のフランス、大統領選挙だった。候補者は、グローバリストで資本家の元投資銀行家で、明らかに利益の追求しか頭にない人物と(マクロン)、無気力で意気地無しで、もっとも勇気ある決断が違法移民の排除であるという市民社会のナショナリスト(ルペン)との戦いだった。

ばかげた一騎打ちではあったが、偽ナショナリストの勝利はまだ政治的な解決が可能であることを示す兆候のように私には思えた。国際主義者でグローバリスト、そして反白人種の元銀行員が勝ってしまった。接戦でもなかった。ヨーロッパの政治的情勢の現実を私は受け入れることができなかった。民主主義的な問題解決の方法は私のなかから消え去った。

そして最後の一押しは、フランスの都市や町の現状を見たことだった。私は何年も前から、フランスが有色人種によって侵略されていることを読んだり、聞いたりしてきたが、これらのうわさや話は政治的な意図で作られた誇張にしかすぎないと思っていた。

しかし、私がフランスに到着してみると、これは事実であるばかりではなく、控えめな表現にすぎないことが分かった。フランスのあらゆる町に侵略者(イスラム系移民)がいたのである。

私がどこを旅行しても、またどんな田舎の町を訪れても侵略者はいた。フランス人は少数派になっており、通りで見かける彼らの多くは、一人で子供もなく高齢だった。一方移民は、若く、エネルギーにみちあふれ、大きな家族で子供はたくさんいた。

あるとき私は、フランス東部の人口が1万5000から2万5000人くらいの町にあるショッピングセンターに、雑貨を買いに行ったことを思い出す。私は駐車場に車を止め、ショッピングセンターに入る人々を眺めていたが、そこにはフロントドアから中に入る膨大な数の侵略者ども(イスラム系移民)がいた。

すべてのフランス人の男女には、その数の倍の侵略者がいた。私はもう十分に見た。怒りが込み上げてきて、呪われた町にこれ以上止まることを拒否し、次の町に向かった。私の旅行計画にあった次の町に行っても侵略者を多く見ると思うと、フランス人を屈辱する侵略、フランス人の悲観、文化とアイデンティティーの喪失、提示された政治的解決策の茶番を想うと、私の感情は爆発するような怒りから窒息するような絶望へと揺れ動いた。

私は、ヨーロッパを崩壊に追い込む戦争を戦った無名戦士が埋葬されている墓を訪れた。私はこの無名戦士の墓については多くの人から話を聞いており、また写真でも見ていた。しかし、そうであっても私はその光景を見る準備はできていなかった。白い簡単な木の十字架が道路から地平線まで限りなく広がっていた。それは計り知れない数で、理解しがたい数の犠牲を象徴していた。

私はレンタカーを止め、十字架を見て座った。なぜこれほどまでの尊い男女の犠牲がありながらも、彼らの勇敢さにもかかわらず、我々は侵略者に敗北してしまったのだろうか?

私は忘れ去られた死者の十字架を見て、泣き崩れ、車のなかでひとり泣いた。なぜ我々はこれらの無名戦士の死を無駄に終わらせているのだろうか?なぜ我々は、侵略者(イスラム系移民)が占領し、一発の銃弾を撃つことなく我々を圧倒しているのを許しているのだろうか?

なぜだれも立ち上がらないのか?

果てしなく続く十字架を前にして、忘れ去られた戦争で死んだ戦死を前にして、私の絶望は恥ずかしさに変わり、恥ずかしさは罪悪感へと、罪悪感は怒りへと、怒りは憤怒へと変わった。

なぜだれも立ち上がらないのか?なぜだれも立ち上がらないのか?なぜ私は立ち上がらないのか?

呪文は解けた。なぜ私は立ち上がらないのだろうか?私が立ち上がればよいではないか?私でなければ、だれが立ち上がるのか?私ができるのであれば、なぜ他の人にやらせようとしているのか?

ここで私はなにかをする決意をした。ここで私は、暴力に訴えた行動をする決意をした。私自身が暴力に訴えて、侵略者どもに戦いを挑む。

以上である。

Next: 極端な思い込みが生む共感。この危険思想は伝染する…



極端な思い込みが生む共感

この攻撃に至った経緯の説明は、明らかになんの根拠もないタラントの極端な思い込みに過ぎないことは明らかだ。フランスの無名戦士の墓に埋葬されているのは、第一次と第二次世界大戦を中心にした戦死者である。ナチスドイツの侵略から祖国を守るために命を捧げたとはいえるかもしれないが、イスラム系移民の流入とはなんの関係もない

自分を祖国に命を捧げた無名戦士と同一視し、イスラム系移民の殺害を決意するタラントは、それこそ常軌を逸した狂った思い込みの幻想であることは間違いない。

しかし、超富裕層のエリートの支配に憤り、流入するイスラム系移民と難民に苛立ち、白人種であること以外に自分のアイデンティティーを感じられなくなった、いまだに行動をしていない潜在的な白人優越主義者にとっては、タラントの次の言葉が魂に突き刺さってしまうはずだ。

なぜだれも立ち上がらないのか?なぜだれも立ち上がらないのか?なぜ私は立ち上がらないのか?

呪文は解けた。なぜ私は立ち上がらないのだろうか?私が立ち上がればよいではないか?私でなければ、だれが立ち上がるのか?私ができるのであれば、なぜ他の人にやらせようとしているのか?

この言葉と呼びかけがもたらす影響はとてつもなく大きいように感じる。これに呼応する狂った人々が現れ、反グローバリゼーション運動のもっとも過激な一派である白人優越主義者を、さらに一歩進んだ暴力的な段階へと押し出して行くのではないだろうか?

我々はこの潮流に、なんとしてでも抵抗しなければならない。地獄の蓋が本格的に開く前に。

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