慰安婦問題や反日ドラマ、さらには反日デモなど、なぜ韓国はここまで「反日感情」をむき出しにするのでしょうか。青少年への教育にまで盛り込むほど、この激しい感情にこだわる理由は何か、無料メルマガ『クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】』の編集長・柴田忠男さんが、「そのトンデモ思想」を紐解く一冊の本を紹介しています。
『韓国人による末韓論』
シンシアリー・著 扶桑社
シンシアリー『韓国人による末韓論』を読んだ。シリーズ7作目。韓国の「反日思想」の正体がよくわかる。あらゆる意見は「日本が悪い」に帰結“しなければならない”とする、異常な雰囲気に人の精神が支配されているのが韓国だという。日韓関係に多様な意見がある日本とは大違いだ。
韓国の「反日思想」とは、日本を徹底的に悪とし、その日本と反対のスタンスをとることで韓国は善になれる、というものだ。「反共思想」とは「反日思想」の「日本」を「北朝鮮」に入れ替えただけだが、大統領は反共思想“ではない”というのだから面妖な国だ。韓国民は、社会すべての分野において、善悪論もどきの極端な二択を要求されてきた。二択以外の選択は最初からないという。
個人的な判断より、どちらかを選ぶだけ。敵を憎むのが仲間への愛。とにかく、「私たちの権利を奪った敵を思い切り憎め」というのが「国是」だというんだからトンデモ。「日本と戦う」は「北朝鮮と組む」「米軍撤収」とセットだというんだからナントモ。韓国民は勝者を支持するのがお約束。ある意味、潔い。
日本がこれだけはダメと思っているからこそ、それをやることで「日」の「反」の立場であることを強調できる。これが韓国「反日思想」の真髄である。慰安婦合意の破棄は、韓国民に最も喜ばれる形の反日であり「迂回的な親北」としても有効だ。この単純で哀れな理屈が、合意の破棄・無力化宣言が近い理由だ。