◆戦略分析
■戦場・競合
- 戦場(顧客視点での自社の事業領域):ゲームセンター
- 競合(お客様の選択肢):アミューズメント施設 など
- 状況:ゲームセンターの店舗数、市場規模はともに減少傾向にあるようです
■強み
「珍しいゲーム、懐かしいゲームで遊べる」
- ここでしか遊べない希少なゲームもある
- 昔遊んでいたゲームで思う存分、遊ぶことができる(昔にタイムスリップしたような気分が味わえる)
- 希少なゲームやゲームセンター内の雰囲気がインスタ映えする
★上記の強みを支えるコア・コンピタンス
- レトロゲームの収集力、メンテナンス力
- メンテナンスの苦労を惜しまないマインド
- メーカーとの関係性
上記のような、ノウハウやマインドなどが強みを支えています。
■顧客ターゲット
- ゲーム好きな方、レトロなゲームが好きな方
- 80年代にゲームセンターに通っていた方
- 外国人観光客