■編集後記「締めの都々逸」
「ドイツビールは 室温で飲む 冷やしたビールは 喉で飲む」
ドイツと言えばビールですね。ソーセージとザワークラアウト。これは、グローバル時代でも変わりません。でも、アジア向けのコロナビールは全て中国で製造されることになったとか。そもそも、中国の青島ビールはドイツの技術がベースです。ドイツと中国の歴史は古いんです。
考えてみると、お酒とかビールはグローバル時代でもお国柄があるし、どの国でも作っていますね。こういう商品がいいですね。グローバルスタンダードとか言って、世界の市場を独占するのは良くないです。
世界には個性ある国があって、各国がそれぞれに自由に暮らす。足りないものがあれば、貿易を行う。それが基本です。儲けるために他国の産業を潰すとか、やりすぎですよね。(坂口昌章)
この記事の著者・坂口昌章さんのメルマガ
image by: Jonah Elkowitz / Shutterstock.com