映画野郎による2018年公開の映画「年間ベストテン」一挙発表!

 

以下、映画野郎レビュアー・コラム担当者ごとのアンケート回答もご紹介します!

KANTOの2018年ベスト10

1位:カメラを止めるな!
2位:アイ・トーニャ 史上最大のスキャンダル
3位:ザ・キング
4位:狐狼の血
5位:ミッション:インポッシブル/フォールアウト
6位:シェイプ・オブ・ウォーター
7位:search/サーチ
8位:レディ・プレイヤー1
9位:クワイエット・プレイス
10位:犯罪都市

■総評:

今年は58本を鑑賞。いくつか見逃した作品はあるが、概ね網羅出来たと思う。その中でのベスト1は、低予算映画ならではのアイデア勝負で観客を惹きつけた『カメラを止めるな!』。映画館内全てがカオスな笑いに包まれる現象なぞ何十年ぶりか。37分のワンカットシーンをやりきった、キャストの清々しい多幸感がストレートに伝わり、いつまでも鮮度が落ちない魅惑的な作品だ。

2位〜4位、6位、10位はキャラクターのエグ味がじわじわとストーリーに染み込んだ傑作。愛すべき「クズ達」が存分に暴れる姿は特筆すべき。55歳にして危険なアクションをやりきったトム・クルーズ主演の『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』、 PC画面の中だけでスリリングな映画を成立させた『search/サーチ』、異様な静寂と緊張感を観客に仕掛けた『クワイエット・プレイス』。どれも、『カメラを止めるな!』に共通するチャレンジ精神に溢れた秀作。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』『ジュラシック・ワールド/炎の王国』等のハリウッド超大作の続編がことごとく期待外れだったのは残念だが、アイデア次第で映画はまだまだ広がることを実感した1年だった。

◇KANTO (映画野郎専属ライター)
CGまみれじゃない「映画ならではのホンモノ」に魅了されて40数年。評価の基準は、『ジョーズ』『エクソシスト』『犬神家の一族』と一貫して変わらず。パンチのあるエグい映画だけを、これからも伝えていきます。

じょ~い小川の2018年ベスト10

1位:悪女/AKUJO
2位:search/サーチ
3位:スリー・ビルボード
4位:孤狼の血
5位:デトロイト
6位:タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
7位:アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
8位:15時17分、パリ行き
9位:BPM ビート・パー・ミニット
10位:素敵なダイナマイトスキャンダル

■総評:

今年は極端なぐらい上半期までの作品に良い作品が集中した。もしくは、良さそうな作品が来年の公開に流れた、とみていい。
こうした中で二つ特徴がある。

一つは邦画の良作が増えたことにある。ベストテン内だけでも『孤狼の血』と『素敵なダイナマイトスキャンダル』、今回は記さなかったが30位以内なら『愛しのアイリーン』、『万引き家族』、『焼肉ドラゴン』、『レオン』、『妻よ薔薇のように/家族はつらいよIII』、『今夜、ロマンス劇場で』、『Vision』、『終わった人』など見応えがある作品が多かった。

もう一つは韓国映画の好調さにもある。1位の『悪女』や10位の『タクシー運転手』他、『犯罪都市』と『名もなき野良犬の輪舞』、『1987、ある戦いの真実』も非常に見応えがあった。

『レディ・プレイヤー1』や『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』とスピルバーグ健在の2本も出来ればベストテンに入れたかったが、血と不穏と暴力が足りないので入れなかった。

2019年も血と暴力と不穏と不幸、陰鬱、絶望を求む!

◇じょ~い小川 (映画野郎副編集長/フリーライター)
facebookプロフィール⇒https://www.facebook.com/joeyogawa/info

要ゆうじの2018年ベスト10

1位:劇場版 マジンガーZ / INFINITY
2位:カメラを止めるな!
3位:愛しのアイリーン
4位:ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
5位:ダウンサイズ
6位:ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲
7位:羊の木
8位:今夜、ロマンス劇場で
9位:アントマン&ワスプ
10位:デッドプール2

■総評:

10位は『デッドプール2』。前作以上に悪フザケが全開。自由過ぎる。ライアン・レイノルズ主演の『グリーンランタン』が大コケしたことをイジるギャグなんかヒドくて最高!

9位は『アントマン&ワスプ』。ポール・ラッド主演『アントマン』の続編。前作のヒロインが相棒ワスプとなって、“バディもの”コメディとしてグレードアップ!本作から初代ワスプ役でミシェル・ファイファーが参戦したのもナイスキャスティング!

8位は『今夜、ロマンス劇場で』。綾瀬はるかは“通常ならざるヒロイン”が本当に上手い。本作と「義母と娘のブルース」で、今年は綾瀬はるかの当たり年だったと思う。

7位は『羊の木』。「がきデカ」の山上たつひこが当初は江口寿史に作画を依頼したものの、結局はいがらしみきおの作画で完成した“いわくつきの作品”。劇場版は少し原作と設定を変えているものの、この世界観はいがらしみきお版が正解だった。

6位は『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』。ギャグも動きも、ローワン・アトキンソン健在!引退した諜報部員が現役復帰という設定も、今のローワンと重なってる感じ。ヒロインが毎回変わるのも、007のパロディとして筋が通っている。

5位は『ダウンサイズ』。50代後半以上の特撮ファンは「これって『ウルトラQ』の「1/8計画」だよね」と思ったはず。あのコンセプトをハリウッドSFで観られるとは。

4位は『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。ここのところ続いているスター・ウォーズ新作ラッシュの中ではかなりの秀作。初期作品(エピソード4~6)のファンが観たいスピンオフに仕上げているのがイイ。

3位は『愛しのアイリーン』。今年の映画で一番、カップルで観ることをオススメしないラブストーリー。怪優・安田顕のさらなる新境地だった。

2位は『カメラを止めるな!』。最初に観た時の感想は、「これは裏側のストーリーを伏せた『ラヂオの時間』だな」。竹原芳子(現:どんぐり)の怪演が一番の収穫だったかも。そしてもちろん、一番の功績は、インディーズで頑張っている映像作家や俳優に夢を与えたことだろう。

1位は『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』。子供の頃に熱中していた作品って、大人になってみると当時ほどの熱がなくなってしまうものだけど、これは「オリジナル(昭和版)を進化させることに成功した続編」だった。前作の10年後という時代設定もちょうどいいし、オリジナル版の声優(石丸博也、松島みのり)がカメオ出演しているのも嬉しい。

◇要ゆうじ (脚本家/コメディ・ライター)

「映画野郎」にて、「要ゆうじの『コメディ千本ノック』」コラム連載中!
facebookプロフィール⇒https://www.facebook.com/yuji.kaname/about

MUNEの2018年ベスト10

1位:女は二度決断する
2位:母という名の女
3位:へレディタリー/継承
4位:暁に祈れ
5位:タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
6位:犯罪都市  
7位:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
8位:ラブレス  
9位:世界で一番ゴッホを描いた男
10位:フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

■総評:

今年は「をテーマとする作品を多く観た。上位2作は内容の重さを吹き飛ばすようなサプライズがあり見終わった後もしばらく余韻が残った。上記の他にも「レディ・バード」や「追想」など良作揃い。ホラー映画に関してはそれなりに話題になった作品もあったけど、ピンとくるものが無く、悲しい思いをしてたら年末にドーン!と 「ヘレディタリー/継承」という歴史的傑作が誕生。一気にトップ3に食い込みました。 それから相変わらず韓国映画の素晴らしさが目立ちました。来年も期待しちゃっていいですよね?

◇コアチョコMUNE (ハードコアチョコレート代表/デザイナー)
アパレルブランド・ハードコアチョコレートは、映画・プロレス・漫画・アニメ・お笑い・AVなどあらゆる題材をパンキッシュにデザインするオンリーワン・ブランド。夜は東中野BARバレンタインのマスターも務める若干働き過ぎの45歳。 
※ハードコアチョコレートHP⇒http://core-choco.com/ 
※東中野「BARバレンタイン」のHP⇒http://bar-valentine.jugem.jp/

《TAKA SHUUの2018年ベスト10》

1位:スリー・ビルボード
2位:ウインド・リバー
3位:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
4位:リメンバー・ミー
5位:タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
6位:15時17分、パリ行き
7位:ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
8位:シェイプ・オブ・ウォーター
9位:デトロイト
10位:アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル

■総評:

今年の映画における個人的なテーマは「受け継ぎ、受け継がれる」事。
ベスト10で挙げたこれらの作品に全て言えることであり、この混乱した時代に何が正しいか何が悪いか関係なく「伝えることの大切さを教えてくれた。

特に、1位の「スリー・ビルボード」はそのテーマ性を引き延ばしつつ、俳優陣の「背負ってしまった十字架」の演技が光る新世代アメリカの新たな神話であった。

その他にも現代アメリカが見る視点の多さに改めて驚きを覚えた。「シェイプ・オブ・ウォーター」もデルトロ監督の過去のモンスター映画から学び、引き継いだものを新たに再解釈し、「ペンタゴン・ペーパーズ」における今こそ、アメリカが過去から学び直さなければならないこと、「ウインド・リバー」、「デトロイト」における未だアメリカに残る負の歴史、引き継いでしまった暗黒面などを深く考えさせられた。

そんな中でも、「リメンバー・ミー」が教えてくれる家族として受け継ぐ大切な魂、「タクシー運転手」における残酷な過去に対しての希望の光を映画の力で見せてくれた。

アメリカだけでは無く、世界で過去に向き合い、そこから次の世代に引き継ごうとしている。このベスト10は「希望の光」として捉えたい。まだ次の世代に引き継ぐバトンはあるはずなのだ。

◇TAKA SHUU  (映画野郎レビュアー)
facebookプロフィール⇒https://www.facebook.com/takada.shuuhei/about

荒島晃弘の2018年ベスト10

1位:ぼくの名前はズッキーニ
2位:判決、ふたつの希望
3位:教誨師
4位:ワンダーストラック
5位:劇場版 若おかみは小学生!
6位:タクシー運転手 約束は海を越えて
7位:苦い銭
8位:犬ヶ島
9位:華氏119
10位:万引き家族

■総評:

2018年は、大変忙しく、また、一本一本の印象がゴッチャになるということで、ハシゴ映画を極力避けた結果、見られた作品数が減り、外画、邦画合わせて65本

その中から、一昨年に引き続き、シリーズの続編やスピンオフ、過去に映画化された題材のリメイク、リブート作品、旧作の別バージョンは、関連作品を忘れての評価が出来ない筆者の不器用さ故に、外させていただいた。

するとあろうことか、映画体験的にベストテン級の作品が二本も外れるという、本末転倒な現象が起きてしまったが、まあ仕方が無い。作品名はあえて書かない。

こうして見ると、いわゆるメジャー配給会社さんの作品が、極端に少ないことに驚かされるが、それは狙ったことではない。

例によって、筆者が2018年に映画館で見た全作品(旧作やリピート作品も含む)へのひと口コメントは、Twitterのハッシュタグ『#2018映画印象記』で検索していただくと、すべて読むことが出来る。

◇荒島晃弘 (映写技師/著述家)
物書きだったり、素人映画も撮っていたりするシネマヴェーラ渋谷の映写の一角。著書に『映画館のまわし者』(近代映画社刊)、雑誌月刊『江戸楽』(毎月20日頃発行)にて映画紹介を連載中。
※2011年まで「映画野郎」にて、コラム「映画館のまわしもの」を長期連載!

澤宗紀の2017年ベスト10

1位:犯罪都市
2位:暁に祈れ
3位:スリー・ビルボード
4位:ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
5位:タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
6位:孤狼の血
7位:ビューティフル・デイ
8位:ランペイジ 巨獣大乱闘
9位:イコライザー2
10位:ボヘミアン・ラプソディ

■総評:

2017年の『新感染』からハマったマ・ドンソクの余韻を引きずったベスト1。作品の魅力の大部分が彼のギラついたおじさんキャラであるものの、ストーリーや他の出演者もこれでもかとリアルでアレな風貌な面々など、どこを突いても文句なし。リアルな風貌といえば2位の 『暁に祈れ』も全身刺青だらけの犯罪者達にまみれた獄中生活を疑似体験できる最高の一品。実際に捕まった事ある本物な人達が タイ語で何を言ってるのかわからないのがより恐怖。

この二作品をボクシングのパンチで例えると、『犯罪都市』が ジャブもストレートもコンビネーションも、バシバシ入り面白さにKOされるのに対し、『暁に祈れ』は終始ボディに そこそこ重いパンチを入れ続けられ、ダメージの蓄積でKOという感じ。5位の『ビューティフル・デイ』も正に「終始ボディにパンチ 」作品。全てを見せない演出と心を掻き乱す音楽がどの作品よりも印象的。

6位邦画の『孤狼の血』が今のコンプライアンスに包囲された 作品作りが色々難しい状況の中、一流の役者達が顔の脂を滾らせ「攻めてる」ところが見られる嬉しい作品。『イコライザー2』は期待値が上がり過ぎてちょっと残念。動物達が巨大化する『ランペイジ』の何も考えずに楽しめるスマッシュ・パンチな作品が映画の醍醐味という事を再確認。

自分のここ最近の映画の好みがズシンズシンとボディに蓄積するような内容のものが多いことを改めて気づかされた2018年でした。

◇澤宗紀 (元プロレスラー、時々ランジェリー武藤、映画野郎レビュアー)
・澤宗紀facebook⇒https://www.facebook.com/danch.zuma/
・澤宗紀ブログ『やりすぎくらいがちょうどイイ!』⇒http://ameblo.jp/bribriboo/
※2012年まで「澤宗紀の『直撃! やりすぎ映画館』」コラムを連載!

冷蔵庫マンの2018年ベスト10

1位:愛しのアイリーン
2位:スリー・ビルボード
3位:タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
4位:ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
5位:バトル・オブ・ザ・セクシーズ
6位:ビューティフル・デイ
7位:へレディタリー/継承
8位:暁に祈れ
9位:ボヘミアン・ラプソディ
10位:ちはやふるー結びー

■総評:

10位の『ちはやふるー結びー』は結果的に3部作になったこの作品は高校生ムービーとしては平成の傑作。9位『ボヘミアン・ラプソディ』は期待を遥かに飛び越えるライブ感とドラマの面白さで満足した1本。8位『暁に祈れ』は本物の生き地獄がすごかった!

7位『ヘレディタリー』はセンスがキレッキレでそのキレッキレがめちゃくちゃ怖かった。6位『ビューティフル・デイ』は琴線に触れたのか入り込んでしまい、全く期待してなかった5位『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』の繊細で丁寧な時代感に唸り感動しました。

『ジュマンジ』は頭空っぽにして楽しんで4位に。ドゥエイン・ジョンソンは3本公開されましたが、頭空っぽムービーとしてどれも面白かった。そして3位の『タクシー運転手』、ソン・ガンホは間違いないですね。

2位と1位はほぼ同率です。どちらも片田舎の小さな事件なんですが、観終わった後、とてつもないものを貰った気がします。

2018年は115本と本数は少なく、見逃した作品も多かったですが、素晴らしい作品が多かった1年でした。

◇冷蔵庫マン(ワハハ本舗所属の芸人、俳優、映画野郎レビュアー)
プロフィール(アメーバブログ)⇒http://profile.ameba.jp/reizoukoman/ 
冷蔵庫マン公式Twitter⇒https://twitter.com/hiehie8

原口一也の2018年ベスト10

1位:カメラを止めるな!
2位:犯罪都市
3位:ブリムストーン【R15+】
4位:悪女/AKUJO【R15+】
5位:ミスミソウ【R15+】
6位:デッドプール2【R15+】
7位:スリー・ビルボード
8位:search/サーチ
9位:ミッション:インポッシブル/フォールアウト
10位:ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲

■総評:

ここ数年、敢えて「R15+」以上の描写の作品で縛ったランキングにしていましたが、好きな作品がちゃんとランキングに反映された方がいいという反省もあり今回は縛りなく全方向から選ぶ形にしました。

選んだ作品については、メルマガの編集後記などでも割とオススメ作品として、熱く語ってきた作品をしっかり入れてきたつもり。

1位『カメ止め』は結果的に夏頃からムーブメントになったけど、世間的にほとんど誰も知らなかったロードショー公開1週目の6月26日に自分は新宿K’s cinemaで見ている。その時の、「この傑作、みんなに見てもらいたい!」という熱い思いを忘れてはいけないと思い、やっぱり1位。初期にこの作品を見た人はみんな同様に思ったと思う。後から評判をきいて後追いで見て、「そうでもないじゃん」的にクサす奴は遅いよ!

2位『犯罪都市』は例年好調な韓国映画の中でも18年最高の痛快作。3位『ブリムストーン』&4位『悪女/AKUJO』&5位『ミスミソウ』は他挙げている人あまりいないけど、どれも絶望感たっぷりな「女はつらいよ」映画で、R15+描写も強烈で面白かったので、「絶望映画」の18年の代表的に並べてみました。これ以外にも、18年は絶望映画が豊作だったと思います!

6位『デッドプール2』はアメコミ映画らしからぬR15+ギャグが最高。7位『スリー・ビルボード』は予想をことごとく覆す脚本の捻り具合に関心かつ感動。

そして8位『search/サーチ』は18年最高のサスペンス。9位『~フォールアウト』は18年最高のアクション。10位『~アナログの逆襲』は18年最高のコメディらしいコメディ。ということで下位はジャンル映画らしい作品を並べたかった。

他にも『検察側の罪人』、『万引き家族』、『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』、『タクシー運転手~』、『キングスマン:ゴールデン・サークル』あたりも好きだったんだけども惜しくも漏れてしまった。2019年も野郎目線で面白い作品の劇場公開を期待しています!! 

◇原口一也 (映画野郎編集長/フリーライター)
暴力と絶望とギャグが入っている映画が大好き。昨年から映画野郎にてじょ~い小川とコンビで「素晴らしき絶望映画の世界」という連載を不定期に始めました。2019年もよろしくお願い致します。
facebookプロフィール⇒https://www.facebook.com/kazuya.haraguchi/about

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