マンガ原作者と漫画家の分業が良い例。全ては完璧じゃなくてもいいワケ

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現役精神科医でありながら、マンガ原作者でもある、メルマガ『セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術』の著者のゆうきゆう先生。近年増えているマンガの「分業化」を例に、物事の「成功の秘訣」について語っています。

「苦手」を利用して成功する方法! 

こんにちは、ゆうきゆうです。

自分は「マンガ原作者」という仕事をしていますが、古くは『あしたのジョー』『巨人の星』という大人気マンガが始まったころから、このお仕事はありました。いずれもマンガ文化ができて、まもない頃のスポーツ漫画ですね。

『あしたのジョー』では人気のキャラが亡くなったときには、実際に葬儀が行われるレベルで大人気でした。そんな愛される漫画を作りたいものです。

それはさておき、これらの有名原作者さん以外には、当時なかなかマンガ原作者という職業の人を聞いたことがなく、作品は一人の漫画家さんが描いてらっしゃる時代でした。

しかし最近、マンガ原作者のお仕事が増えており、多くの作品が「原作」と「作画」に分かれているように感じます。自分の体感としては、8割くらいの方がそうなのではないかと思います。

映画が作られるときの「脚本家/映画監督」と「俳優」という関係と似ているかもしれません。

反対に一人でマンガを描いている人というのは、映画でいえば「脚本・監督・主演○○」というように、一人ですべてをこなしている、となるのではないでしょうか。そう考えると、一人でマンガを作るというのは、かなりレアな才能だと思います。また、労力も相当かかりますね。

そう考えると、ストーリーは原作者・イラストは作画者、というように、現在のマンガは「分業化」が進んでいると言えます。

なかなか含蓄深いのではないでしょうか。

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