女性トラブルで芸能界を引退した元SMAP・中居正広氏(52)の近影を週刊誌がキャッチ。意外に元気そうな中居氏、クルマで向かった先は設計事務所だったそうです。交際中の女性との新居を新築するつもりなのか、あるいはもっと別の目的があるのでしょうか?芸能記者歴30年のベテランジャーナリスト・芋澤貞雄さんが解説します。
中居正広氏の久々の写真に芸能記者が感じたこと
『デイリー新潮』が、3月28日の中居正広さんを捉えていました。
昨年末の女性トラブル報道以来、芸能マスコミは中居さんの近影を捉えようと、取材合戦を繰り広げてきました。
一部報道では“引きこもり生活”を送っているともありましたから、張り込みスタートから何日が経っていたのでしょうね…並大抵の努力ではなかったことが想像できます。
大谷翔平のスポンサーでもある『ニューバランス』のキャップと『デサント』のジャージに身を包んだ中居さんの姿を眺めていると、どこからともなく編集部デスクの怒鳴り声が聞こえてきたような気がしました。
私が週刊誌記者時代は、狙っていたスクープをライバル誌に出し抜かれた場合、周りが恐れをなしてシーンとなるほどの静寂の中で怒鳴られた挙句、雑誌の角で思いっ切り頭を叩かれたものでした。
怒り心頭のデスクに、「もう1度チャンスを下さい! 次こそ…」と、寝言のように懇願していた時代が懐かしくもあります。
【関連】フジテレビを救うSTARTO社の男気!中村海人、神山智洋ら所属タレントが春の新番組に大集合したワケ…いつか“フジの恩返し”があるかもね?
思ったより元気そうな中居氏、外出の目的は?
さて、久しぶりの中居さんの写真に、思ったより元気そうだなぁ…という印象を私は持ちました。ウィークデーに、自ら高級車のハンドルを握って出歩けるほどなんだな…と。
写真を見ていると、今にも中居さんから「もう引退してるんだから…何撮ってんのよ~、もぉ~」なんて聞こえてきそうですよね。
もしかしたら時間に余裕ができたことで、ドジャースを含めたMLBの試合観戦を、ゆっくりと楽しんでいるのかもしれませんね。
開幕ゲームで、自分がベンチ横のリポート·スペースに立っていたかもしれない事実には目をつぶって…。
「すごくない? 大谷…。マジ凄いわ…むちゃくちゃ感動しちゃって泣きそうだし…」なんて、友人たちに連絡しまくっている中居さんの様子さえ頭に浮かんできます。
中居さんにとって、フジテレビの信頼回復なんて、どうでもいいと言えばどうでもいい話ですしね。
記事本文には“車で向かった先は都内の一級建築士の設計事務所”とあり、打ち合わせを終えて出てきた中居さんの手には、“折り曲げ厳禁”のために入れた、A4サイズの茶封筒が握られていたそうです。(次ページに続く)
【関連】フジ・中居「性暴力」認定で「山里亮太の異常性」が露見!フジ擁護、白々しい言い訳で大炎上…テラハ問題「再調査」求める声も