これが世界を変えるってこと。「ポケモンGO」が経済に与える衝撃

 

経済コラム

いやー、出ましたね。ポケモン。しかもパズドラなんかよりも全然面白そうな発想です。こちらに動画があります。

【公式】『Pokemon GO』 初公開映像

さすがに、現実世界との拡張はまだ無理でしょう。(Microsoftと連携できればそれも可能となるでしょうが。。。こちらはFRENGでも紹介したMicoroSoftの拡張現実装置です。

Microsoft、ホログラムを操作できるHMD「HoloLens」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/22/news046.html )

うーん、ゲームの世界はすごく面白くなっていきそうですね。個人的には、ゲーム業界は今後さらに市場が拡大すると思っています。なぜなら、暇な人が世界中で増えるからですw

世界では、自動化が進み、正直、人のやる仕事がどんどんなくなってきました。休みは増えているのに、GDPが増えているのはそれが理由です。では、休みの日に人は何をするのか?多岐にわたるでしょうが、ゲームをしている人は確実に増え行くと思います。

任天堂は、Wiiなどでゲーム人口を拡大することを成功させてきました。今後も「マニアではない」ゲーマーを増やせるかどうかがポイントになりそうです。それにしても任天堂はちょっと面白いポジションにいますよね。通常、ゲームというのは、パズドラのように、ゲームそれ自体が面白いかどうかが分かれ目です。しかし、任天堂は違います。ロールプレイングゲームを数多くヒットさせてきているため、キャラクター自体に愛着を持った人が非常に多くおり、キャラクタービジネスが可能となるのです。これは、特殊な技術を持っているより素晴らしいことだと思います。マクドナルドの使っている肉が腐っていればブランドが傷つきますが、ピカチュウのブランドはそう簡単には傷つきません。どちらかというと、ウォルトディズニーなんかと同じ類だと思っています。テーマパーク、拡張現実ゲームなど任天堂の持つ可能性は正直無限大ですね。

以前のメルマガで、SMC日興証券のアナリストが出した数字を分析しました。これですね。

Nintendo’s mobile games will [generate about 6 billion yen ($49.7 million) in profit this fiscal year and 10 times that in the next, Eiji Maeda, an analyst at SMBC Nikko Securities Inc., estimates.

任天堂の携帯ゲームは、今年度、約60億円(4970万ドル)生み出し、来年度は、10倍になるとSMBC日興証券のアナリストのEiji Maedaは推定した。

現在の任天堂の売り上げは、5497億円、営業利益は、247億円です。このアナリストは、今年60億円の利益、来年は600億円の利益と言っています。任天堂の現在のPERは80倍です。うーん、利益が3.5倍(247億→247+600億円=3.5倍)になれば、PERは1/3.5になります。するとPERは、22.5倍です。うん。。。妥当wSMBCの人は、もしかして、「株価から考えるとこのくらいが妥当じゃね?」って感じで計算したんじゃないかって疑っちゃうくらい妥当です(笑)まあ、現段階ではそんなに割安とは言えませんね。

やはり、皆さん、任天堂に期待しているようです。けどまあ、高すぎるってほどではないですよね。現在の任天堂は、明らかに資産を活用できていませんから。

(※編集部注:一部、記事内容を修正いたしました)

image by: Shutterstock

 

毎日5分! 経済英語NEWS!』より一部抜粋

著者/八木翼
TOEIC235点だった私が900点を超えるまでの勉強の過程で感じた、「英語のニュースを解説してくれる教材があったらいいのに」という思いを形にしました。全ての英文に和訳、文法解析がついています。
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