「武士道とは死ぬこととみつけたり」で有名な『葉隠』は、徐福伝説が残る山の麓で、山本常朝の言葉を田代陣基が書き記すことによって生まれました。武士道の真髄という面ばかりが強調されがちですが、その奥にはもっと普遍的な価値観や美意識を読み取れるようです。今回の無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマガ」』では作家の童門冬二さんが、『葉隠』の本来のテーマについて語っています。
童門先生が語る『葉隠』入門
「武士道とは死ぬこととみつけたり」
山本常朝の『葉隠』と言えば、やはりこの一文が思い浮かぶかと思います。しかし、童門先生は『葉隠』は必ずしも、武士道精神を説くものではないとしています。それはまるで「秘めた恋のように…」と語る童門先生の真意はどこにあるのでしょうか。
新代表的日本人 童門冬二(作家)
日本には古くから“徐福伝説”というのがある。秦の始皇帝が徐福に、「不老不死の霊草を探してこい」と命じた。徐福は日本に渡り、霊草を探し回った。そしてついに中国には帰らず、日本で死んだ。
徐福が訪ねたという地域が何ヶ所かある。そのひとつが、佐賀県の金立山だ。この山に金立社本宮という社があり、三柱の祭神がまつられている。穀物の神と水の神と、そして徐福だ。
徐福は金立山で不老不死の霊草を手に入れていたが、中国には帰りたくなかった。つまりかれがこの霊草によって、不老不死の境遇を送りたかったのである。同時にこの地域の日本人が非常に親切だった。そこで、このことが始皇帝に知られるとむりやり連れ戻されるので、そのことを思うたびに涙を流した。この涙が、天から雨を降らせた。そこで地域の人々は、徐福を干魅の時に雨を降らせる神としてまつったのである。現在もかれの祭りが行われている。
この金立山の麓に、元禄13(1700)年からひとりの武士が住んだ。武士の名は山本常朝(じょうちょう)といった。かれは正徳3(1713)年までの足掛け14年間ここに草庵をつくって住んでいたが、やがて大和町春日大小隈(現・礫石)に移った。
山本常朝は佐賀藩の武士で、神右衛門常朝といった。しかし金立山の麓に住んだ時は落髪して、法号を旭山常朝と号していた。この常朝を、宝永7(1710)年3月5日に訪ねてきた武士がいた。佐賀藩士で田代陣基(つらもと)といった。常朝を訪ねた時田代はうれしさのあまり俳句を詠んだ。
しら雲やただ今花に尋ね合ひ
これに対し常朝は、
浮世から何里あろうか山桜
と詠んだ。二人とも詩精神を持った武士であった。
田代陣基はその後足掛け7年、常朝の草庵を訪ね続ける。そして常朝からきいたことを1冊の本にまとめた。これが『葉隠』である。
常朝が折々語ったことを田代がまとめたので、葉隠はまたの名を『葉隠聞書(ぶんしょ/ききがき)』といわれる。つまり葉隠は、常朝が書いたものではなく、あくまでも田代が“ききがき”としてまとめたものである。
昔はその本のモチーフを、はじめの方に書かれていた文章から取って、「武士道とは死ぬこととみつけたり」という一文だけが強調された。そのため、「葉隠は、日本の武士道精神の真髄である」といわれ、戦争中はとくにこの面が強調された。