文筆家を支える「アイデア管理」の技術。アナログは不便が便利だ!

 

当初、『思考の整理学』を読んだときは、そのような手間のかかる作業は、アナログツールゆえの不便さだと認識してしました。ページ数に限界があるから、選りすぐったものだけを選抜しなければいけない。ページが無限にあるデジタルノートなら、そのような選別から解放される。そんな風にデジタルツールに夢を見ていたのです。

しかし、10年ほどのデジタルツール経験と、「バレットジャーナル」が示した哲学から、その認識は非常に狭いものだったと思い至りました。「捨てること」は、想像以上に大切なのです。特に、「思いつき」のような大量発生するものならなおさらです。

梅棹忠夫さんは、着想(ひらめき)というものを、宇宙線と脳との交差として比喩されました。

宇宙線は、天空のどこかから、たえず地球上にふりそそいでいて、だれの大脳をも貫通しているはずだ。したがって、「発見」はだれにでもおこっているはずである。それはしかし、瞬間的にきえてしまうものだ。そのまま、きえるにまかせるか、あるいはそれをとらえて、自分の思想の素材にまでそだてあげるかは、そのひとが、「ウィルソンの霧箱」のような装置をもっているかどうかにかかっている。

私たちの脳は、常に情報処理しています。その質がどうあれ、何かを常に「思いついて」いるのです。でも、それはすぐに消えてしまう。だから、自分が「思いついて」いるなんてことも気がつかずにいる。よって、「ウィルソンの霧箱」のような観測装置(記録装置)を持つか持たないかで、その人が「思いつき」を育てていけるかどうかが決まってくる。そういう話です。

現代の私たちは、超高性能な霧箱を獲得しました。なんでも即座にメモし、必要とあれば写真に撮り、それをどんな端末からでも確認できる環境を得たのです。結果として、大量の「思いつき」を保存できるようになりました。それこそ、人間の脳では扱いきれないくらいの情報(記録)を残せるようになったのです。

考えてもみてください。一日10個のメモを残せるなら、一年間で3650個のメモが生まれます。それを10年続ければ、36500個。それだけのアイデアがあったところで、そのすべてを見返すことは不可能です。一つを2秒で見返していっても、20時間かかります。とても、そんなことを「折に触れて」行うことはできません。

結果それらのアイデアは、自分の脳にロードされることはなく、「あってもなかっても同じ」状況になります。にも関わらず、検索結果などでは表示され、メモリを消費したり、ノイズを発生させるのです。良いことは小さく、良くないことが増えるのです。だからこそ、アナログツール時代に培われてきた「大切なものだけをピックアップし、その他は流れるにまかせる」という方針の必要性が高まっています。

ただし、単純に「捨てればいい」という話にもなりません。それは、以前にも触れたように、あまりにも多いものは、捨てるにも手数がかかるからです。デジタルツールでは、この点を検討していく必要があります。

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1980年生まれ。関西在住。ブロガー&文筆業。コンビニアドバイザー。2010年8月『Evernote「超」仕事術』執筆。2011年2月『Evernote「超」知的生産術』執筆。2011年5月『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』執筆。2011年9月『クラウド時代のハイブリッド手帳術』執筆。2012年3月『シゴタノ!手帳術』執筆。2012年6月『Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術』執筆。2013年3月『ソーシャル時代のハイブリッド読書術』執筆。2013年12月『KDPではじめる セルフパブリッシング』執筆。2014年4月『BizArts』執筆。2014年5月『アリスの物語』執筆。2016年2月『ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由』執筆。

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