京大教授が呆れた五輪開会式「文化祭クオリティ」と、菅“陛下お言葉で起立せず”の大失態

 

「世界的なタップダンサーとかジャズピアニストがいるの自慢してるところが、情けナインですけど……」

演出の中で、世界的なタップダンサーがタップダンスを踊って見せる時間、世界的なジャズピアニストがジャズピアノを披露する時間が結構ありました。

それぞれ素晴らしいものだとは思いますが、五輪でそれを見せることが、「日本って素晴らしい国だ、さすがだな」と思われる事に繋がる様には思えませんでした。

そもそもタップやジャズは外国のもので、如何にそのトップが日本にいるからといっても、外国からしてみれば「へぇ、俺たちがつくったカルチャーについて、日本人でもやってるやつっているんだなぁ」と思われるだけの話。

三味線が得意な外人が外国のオリンピックで演奏してるのみても、「へぇ、外人なのに、三味線が得意なやついるんだ」とは思うでしょうけど「でもなんで、俺たちの文化の三味線、開会式で使ってんだ!?」と思うのがオチでしょう。

このあたりの演出センスが、僕には誠に情けない話だと……感じた次第です。

「えっ、あのドローンの演出、日本企業のじゃなないの!?アメリカのインテル社にカネ払ってやってもらったって!?!? もう日本に自慢できるもんナンモないやん……」

僕が今回、唯一、世界に誇れるのは、陛下と歌舞伎を除くと、このドローンだけか……と思っていたのですが、それすら、実はインテル社の提案にのっかって、カネを払ってやってもらったようです。

もう技術立国日本の誇りも何もあったもんやないんですね……。

「テーマが多様性、っていうけど、単に出鱈目なだけで、ナンモええことあらへんやん……」

今回のテーマが多様性ってことで、兎に角統一感を無くし、バラバラに、そして、ダラダラといろんな人が好き勝手にパフォーマンス(?)するっていうのが、終始一貫していました。

そのバラバラでダラダラしたもので、観客をぐっと感動させるような事ができれば良いのですが、全くそういう風には思えませんでした(その象徴が大工のパフォーマンスですね……)。

つまり、この開会式で唯一、一貫していたのが「統一感の無さ」だけだったなんていう、笑えないギャグの様な状況になっていたのです。

まるで、どこかの高校か大学の文化祭程度の代物だとしか思えませんでした。

海外メディアの一部からは、「コロナに会わせて控えめだった」なんて良い風に言ってもらってはいるようですが、今の日本には、世界をあっと言わせる凄いものなんてできないことを多様性って言葉で誤魔化しているようにしか見えませんでした。

本当に情けない開会式だったと思います。

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京都大学大学院・工学研究科・都市社会工学専攻教授、京都大学レジリエンス実践ユニット長。1968年生。京都大学卒業後、スウェーデンイエテボリ大学心理学科客員研究員,東京工業大学教授等を経て現職。2012年から2018年まで内閣官房参与。専門は、国土計画・経済政策等の公共政策論.文部科学大臣表彰、日本学術振興会賞等、受賞多数。著書「プライマリーバランス亡国論」「国土学」「凡庸という悪魔」「大衆社会の処方箋」等多数。テレビ、新聞、雑誌等で言論・執筆活動を展開。MXテレビ「東京ホンマもん教室」、朝日放送「正義のミカタ」、関西テレビ「報道ランナー」、KBS京都「藤井聡のあるがままラジオ」等のレギュラー解説者。2018年より表現者クライテリオン編集長。

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【著者】 藤井聡 【月額】 ¥880/月(税込) 【発行周期】 毎週 土曜日

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