■二つ目のルール:長期的な利益確保
LTV×30%>CPO
これがこのご支援先の絶対的にルール。成り立たないなら売上を取れてもやりません。
LTV:顧客生涯価値=組単価×年間平均来店回数×平均継続年数×粗利
CPO:顧客獲得コスト=販促費÷来店組数
例えばこちらのある業態のLTVはこちら。
33,500円=20,000円×2.5回×1年×67%
平均的にご新規様を獲得すると、粗利ベースで33,500円になる訳です。
それの30%。言い換えれば「コストの3倍粗利出して」ですね。
10,050円=33,500円×30%
組単価20,000円なのに、顧客獲得コストが10,050円!?
全く儲からないじゃないか! となりますが、その通りです、1回目じゃ儲かりません。
1年をかけて儲かる形にし、そのお客様が2年目にも来てくださるなら良い高い粗利確保になっていく訳です。
ある程度キャッシュフローが安定しないと出来ない戦略ではありますよね。
過去こんなケースもありました。
別のご支援先でこちらは年商180億の会社さん。ケータリングに新規参入され、初月売上は40万円。2ヶ月目売上も80万円。
それに対して毎月のリスティングが100万円。短期的に見ればどえらい赤字です。
しかし。結局初年度で売上は1.8億円となり、営業利益も3,000万円を確保されました。
理由は上記と同じロジック。LTVが75,000円だったんです。
そのため30%の22,500円まではCPOに突っ込んで良い! と決めたので、初月からリスティング100万突っ込んだ訳です。
集客=商圏人口×業態想起率×認知率×来店率
こう見ると自社で動かしやすいのは認知率の部分です。
これが、
LTV×30%>CPO
この範囲内でいけば初手としてはアクセルを踏みやすいですよね。
■費用対効果が良いの罠
この時にやりがちなのがCPOがめちゃくちゃ良いんです! という費用対効果を見る罠です。
確かに費用対効果を見るのは大事。
しかし一つ目のルール覚えてますかーーー(『飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ』2025年3月9日号より一部抜粋、続きはご登録の上お楽しみください。初月無料です)
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