高級感なら明朝体、手ごろ感ならゴシック体。ウソのようなフォントの法則

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私たちが普段目にしている道路標識や広告に使われているフォント(書体)は、ある法則に則って選ばれているって知ってましたか? 無料メルマガ『プロが教える「美大いらずのデザイン講座」』ではビールのフォントを例にその「決まり」が解説されています。

ゴシック体と明朝体について

どうもkeloです。如何お過ごしでしょうか。

今回は日本語フォントについて書かせていただきます。

フォントについて詳しく書いてほしい、というご要望は結構頂いてます。

フォントは、誰でも日々生活する中で空気のように触れているものなんで、普段は意識することなく使ってます。

でも、いざ自分がデザインする側になって、「さて何のフォントを使おうか?」と考えたりすると、フォントについて自分が何も理解していないことに気がついたりします。

フォントの世界は簡単そうで相当に奥深く、メルマガ1回で、全て説明など出来るわけがありません(もちろん僕も日々勉強中です)。

色々なフォントをご紹介しながらそれぞれの特性を皆さんに覚えてもらうことも大切なんですが、今回は、日本語フォントの基本とも言える、「ゴシック体と明朝体」に絞って書かせてもらいます。

もちろん、ゴシック体の中には数えきれないくらいのゴシック体がありますし、明朝体もしかりです。

ゴシック体とひとくくりにするのが乱暴なことはわかってますが、1つ1つの書体の特徴を知る前に、大きなくくりである「ゴシック体・明朝体」をまず「ど基本」として掴んでから学んだほうが、書体全般についての整理もついて結果的に、フォントに対する理解が深まるはずです。

これから書かせてもらうことは、デザインする中で、こういう時にはゴシック体を使って、こういう時には明朝体を選ぶよね、という基本的なセオリーです。まあ原則・型のようなものです。

この原則自体、どこかの教科書で学んだ記憶はありませんが、長年デザインの世界で行きている中で、「こうなってるはずでしょう」「こうとしか考えられない」とたどり着いた結論のようなものです。

この原則を意識しているか? していないかと言えば、意識していない人のほうが多いようにも思いますが、実は皆、この原則(型)にそったデザインを受け入れてますし、自分でも無意識に原則にそってゴシック体や明朝体を使い分けているんです。

このメルマガでは、そういう原則(型)を明快にしていちからご説明していきたいです。プロであるなら、こういう「デザインの原則」は知っておいたほうがいいでしょうから。

さて、読者の皆さんはゴシック体と明朝体をご存知だと思いますが、一応簡単にそれぞれの書体についてご説明しますと

ゴシック体の特徴:縦横の太さが均等なのがゴシック体の特徴

もちろん、中央の方が細くなっている(ゴナ)等、ゴシック体の中にも色々と種類がありますが、基本は線の幅が等幅ならゴシック体と考えて良いでしょう。

では明朝体は一言で特徴を言うとどんな書体か?

毛筆で書いたような書体で、縦横の大きさは均等ではなく、筆を動かすときの強弱で線幅は太くなったり細くなったりします。

ココらへんは百聞は一件にしかずで、「ゴシック体」「明朝体」と言われて頭に浮かばない方はググってみて下さい。

画像検索で見るとあ、ゴシック体が等幅のフォント全般で、明朝体がいわゆる毛筆描きをベースにしているある意味、装飾的な書体だとわかってもらえるはずです。

さて、ではそれぞれの書体の特徴を意識しながら、ゴシック体がどんな場合に使われているか? 明朝体がどんな場合に使われているか? 考えてみましょう。

何度も言いますが、皆さんはその答えを既に知っているはずです。

しかし多分、ゴシック体はどういう時に使う傾向があるか? 明朝体はどういう時に使う傾向があるか? 聞かれてすらすらと答えられる人はいないでしょう。

是非それを答えられるように、つまり言葉にして説明できるよう意識してもらいたいです。

意識して使うことでデザインに説得力も生まれ完成度が高まることは確かですから。

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