なぜ、幕末の佐宗一斎が残した『言志四録』は現代でも“指導者のバイブル”になるのか?

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現在の東京大学にあたる昌平黌。そこで儒学を教えていた教師である佐宗一斎という学者がいます。無料メルマガ『がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!』の著者で経営コンサルタントの梅本泰則さんは、この佐宗一斎が残した書物が指導者のためのバイブルとなるとしてその内容を綴っています。

幕末の儒学教師、佐宗一斎の『言志四録』から人生を学ぶ

1.言志四録とは

佐宗一斎をご存知でしょうか。

江戸幕末期に、現在なら東京大学に当たる、昌平黌の儒学教師です。

門下生は6千人を超える、人気学者でした。

佐藤一斎に影響を受けた有名人はたくさんいます。

たとえば、勝海舟、西郷隆盛。坂本竜馬、佐久間象山、山田方谷、河合継之助、横井小楠、渡辺崋山、吉田松陰といったところです。

その佐藤一斎が書いた本に「言志四録」があります。

人としてのあり方、学問の仕方、政治のありかた、仕事の心得といったことについて、書かれた書物です。

今では、指導者のためのバイブルとも言われています。

言志四録は、「言志録」246条、「言志後録」255条、「言志晩録」292条、「言志耋(てつ)録」292条、からなるもので、全部で1133条です。

「言志」とは、「志を述べる」という意味で、

論語から来ていると言われています。

さて、現在ウクライナとロシア、イスラエルとハマスで戦争が起こり、世の中が乱れて大変な状況です。

どうして、こんなことになってしまっているのでしょう。

宗教によるものでしょうか。

それとも、政治によるものでしょうか。

私は、この戦争を引き起こしているのは、人間の欲によるものだと思っています。

つまり、人としてのあり方に問題があるのではないかと考えているのです。

古典や歴史書の多くは、そのことを教えてくれます。

そこで、今回は日本の古典、「言志四録」から幾つかの言葉を選んで、教えてもらうことにしました。

中には、ご存知の言葉があるかもしれません。

2.欲と人との接し方

まずは、人としての生き方やあり方について書かれた条を取り上げます。

●人は欲無きこと能(あた)わず。欲はよく悪を為す。

欲は果たして何の用ぞや。

唯だ聖人はその欲を善処に用いるのみ。

この言葉の意味は、人間は誰も無欲になることはできない。

だが、この欲が悪をする。

はたして欲は何の役にたつのか。

聖人はみな、欲の本来の意味を十分に理解して、良い方面に利用したのである、ということです。

つまり、欲には善い欲と悪い欲があり、善い欲を用いて、人間や社会を発展させよ、と言っています。

ロシア、イスラエル、ハマスに必要なのは、善い欲ですね。

二つ目の条を紹介します。

●春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛(つつし)む。

意味は、春風の暖かさをもって人に接し、秋霜の厳しさをもって自らを慎む、ということです。

言志四録の中でも、有名な言葉です。

こんな人になりたいですね。

難しいのは、「自ら粛む」ということではないでしょうか。

次も、人の生き方の言葉が続きます。

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