プロセスの理解が重要
結論として、2028年に日経平均が6万円に達するためには、いくつかの条件が重要です。これらの条件を計算して求めました。具体的には、EPS(企業の一株あたり利益の加重平均)が現在の2,150円から年率8%の成長率で増加することを仮定しました。この増加は、特に半導体企業などの成功した企業によって引き起こされたと考えています。
勝ち組の企業が伸び続ける、そして日本人の資金が日本株に回る、この2つの条件がそろえば、2028年に日経平均が6万円に達するという計算になります。
もちろんこの通りになるとは限りませんが、大事なことは、企業も投資家も「上がる」という目線を持つことです。
最も重要なのは、日経平均が6万円に達するかどうかではなく、そのプロセスを認識することです。
仮に日経平均が上がらなかったとしても、あなたのポートフォリオに勝ち組企業が含まれていたら、あなたの株は上がるということになります。
その勝ち組企業を見つけるために、様々な銘柄にチャレンジして、洗練していくことが大切です。
それさえ続けていけば、あなたの資産は大きく増えることになるでしょう。
(※編注:今回の記事は動画でも解説されています。ご興味をお持ちの方は、ぜひチャンネル登録してほかの解説動画もご視聴ください。)
※上記は企業業績等一般的な情報提供を目的とするものであり、金融商品への投資や金融サービスの購入を勧誘するものではありません。上記に基づく行動により発生したいかなる損失についても、当社は一切の責任を負いかねます。内容には正確性を期しておりますが、それを保証するものではありませんので、取り扱いには十分留意してください。
『 バリュー株投資家の見方|つばめ投資顧問 バリュー株投資家の見方|つばめ投資顧問 』(2023年9月13日号)より
※記事タイトル・見出しはMONEY VOICE編集部による
無料メルマガ好評配信中
バリュー株投資家の見方|つばめ投資顧問
[無料 ほぼ 平日刊]
【毎日少し賢くなる投資情報】長期投資の王道であるバリュー株投資家の視点から、ニュースの解説や銘柄分析、投資情報を発信します。<筆者紹介>栫井駿介(かこいしゅんすけ)。東京大学経済学部卒業、海外MBA修了。大手証券会社に勤務した後、つばめ投資顧問を設立。