江戸時代にも経営コンサルタントがいた?教科書には載らない経済政策の話
One of the coins circulated during the Edo period in Japan. "Kanei Tsuuhou".
学問は役立たなければならない
本書の最後に江戸両国橋のたもとで講義をおこなっていた細井平州という学者が紹介されています。
細井平州は、学問は役立たなければならない、学問は相手に伝わらなければならないという考えのもとに、大道芸人の中に混じって講話していたというのです。童門さんは現代の細井平州になりたかったのではないかと思いました。
歴史とは面白いな!と思わせてくれる一冊です。これだけネタを集めるには、膨大なインプットが必要だと思いますが、そのエキスを教えてもらえるのはありがたいことです。
童門さん、良い本をありがとうございました。
【私の評価】★★★☆☆(78点)
<私の評価:人生変える度>
★★★★★(ひざまずいて読むべし)
★★★★☆(素晴らしい本です)
★★★☆☆(読むべき一冊です)
★★☆☆☆(余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては)
☆☆☆☆☆(こういう本は掲載しません)
image by: Shutterstock.com
本のソムリエこの著者の記事一覧
1ヶ月30冊の本を読んでみませんか?「本のソムリエ」が、一日一冊のビジネス書、新書、文庫、小説のポイントを紹介します。定番書評メルマガ。 ■読者の声 ・本当に人生を変えてくれるような本を続々と紹介してくれます。 ・私の人生において、このマガジンの果たした功績は計り知れない。 ■読者投票による受賞歴 ・2016まぐまぐ大賞第3位!(知識・ノウハウ) ・2015まぐまぐ大賞第2位!(知識知恵・人生哲学) ・2014まぐまぐ大賞第2位!(ニュース・情報源)
無料メルマガ好評配信中
日本史書評本のソムリエ1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
MAG2 NEWSの最新情報をお届け