Twitterの反応
思うに「日本感」を出したくて日本感を勘違いした人がデザインに注文つけたんじゃなかろうか。
「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板がひどい。とにかくひどい。 – Togetter https://t.co/pwigcSSKfX @togetter_jpより
— かじぃ@スライムゾンビの黄昏 (@KzPhantazm) March 9, 2020
明朝体を「和」の雰囲気だと思う点にも頭を抱えるのですが……
視認性が大事な看板に、「見にくい」書体を用いるという配慮のなさがツラい。
「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板がひどい。とにかくひどい。 – Togetter https://t.co/q8jmnQrfN4 @togetter_jpより
— 根岸大輔『小論文はじめの一歩』発売中! (@DiceK_Negishi) March 10, 2020
和風にこだわって明朝?だったら駅名が間違ってませんかっつー。
そもそも「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板がひどい。とにかくひどい。 – Togetter https://t.co/yKEF4lXSpe @togetter_jpさんから
— みやなお (@naoneonao) March 10, 2020
わたしゃ本業ライターで、編集者としては若干デザイン方面弱めではあるけども、「明朝体は視認性要注意」ってイメージはわりと一般的な話ではないんだろうか。
「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板がひどい。とにかくひどい。 – Togetter https://t.co/5dCJTF798h— キムラ ヤスコ (@yskkimura) March 10, 2020
フォントのパワー……確かに違和感ある(笑)
どうして明朝体にしたかの意図が知りたいhttps://t.co/jBpUuf8gld— しみず@basicマーケ部 (@skumi_zo) March 10, 2020
ほかの駅はゴシック体なのでは・・・?
なぜこうなったのかデザイン現場の会議の様子を知りたい。「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板がひどい。とにかくひどい。 – Togetter https://t.co/I6mWxv0ZhG
— 笹川純一@元DTPオペ (@jdash2000) March 10, 2020
「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板がひどい。とにかくひどい。 – Togetter
ひどい、とまでは言わないけど
なんだか安っぽい仕上がりになったね。
長ったらしい駅名にした影響だろうな… https://t.co/5Zf46OQlp7— REN (@renindream) March 10, 2020
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。
source: 日本経済新聞、NHK、mitok
image by:PR TIMES