ゲームのフリーミアムビジネスで成功する3つのポイント
他のゲームで成功している会社がここに4つあげられています。
上の2つ、NexonとHearthstoneに関しては、有料会員の割合が非常に高く、20%程度となっています。
下の2つ、Zyngaやアングリーバードを提供するRovioに関しては、有料会員の比率が1%から2%程度となっています。
ゲームのフリーミアムビジネスにおける成功要件は、以下の3つが挙げられていますので、覚えておきましょう。
・Often Mobile(スマホゲームであること)
・Can Be Transient(短時間でもプレイできること)
いずれにしても、フリーミアムの先駆者といえばゲーム業界だと言って間違いないのではないでしょうか。
以下では、ゲーム以外の2つの事例を取り上げて、どのようにフリーミアムが発達してきているのかというのも考察したいと思います。
このビジネスはフリーミアム型のビジネスを提供されている方、都度販売モデルから継続課金型に移行されたいと考えている方、既に継続課金型のビジネスを提供されている方に役立つ内容になっています。
Mary Meeker氏によるInternet Trends 2019を英語で自分で読める方は購入する必要はありませんので、予めご了承下さい。
フリーミアムその2: BtoB
フリーミアムその3: コンシューマー向けサービス
まとめ
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※本記事は有料メルマガ『決算が読めるようになるノート』2019年8月1日号の抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。
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『決算が読めるようになるノート』 2019年8月1日号『Q. フリーミアムビジネスで今最もホットなエリアは?』より抜粋
※記事タイトル・本文見出し・太字はMONEY VOICE編集部による
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アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方にも役立つ内容です。